ひげじいさん

手遊びで「♪とんとんとんとん,ひげじいさん」っていうやつがありますよね。みーちゃんが,これをやるようになったのですが,ひげじいさんの時も,こぶじいさんの時も,てんぐさんの時も,ぜんぶ「こぶじいさん」の動き(ぐーをほっぺ)をしてます(笑)。最後の「♪きらっきらっきらっきらっ」のとこだけは,手をひらひらさせたりしてますが。笑顔で楽しそうにしておるので良いでしょう。少しずつ成長しておりますな。


ゆうくんは,また夕食中に眠くって寝てしまいました。このまま朝まで寝てくれればいいのですが,絶対におしっこをしたくなって起きます。静かに起きればいいのですが,眠たいのか,うめきながら,転がりながら,股間を叩きながらです。非常にうるさいし,周りが困ります。結局,無理矢理抱っこしてトイレに連れて行ったりするんですけど。今日も絶対起きるよねぇ...