怪我


昨日はみーちゃんのお別れ遠足でした。
ゆうくんの時は3年間雨で,場所は水族館だったのですが,駐車場からの移動で子供たちが濡れるので2年間は中止。年長の時はもう無理矢理強行していきました。
前日も土砂降りでどうなるかと思いましたが,嘘のように腫れて遠足日和でした。
役員だったので,今年は母も参加していました。
ペンギンや魚を見て子供たちも大興奮。みーちゃんもペンギンを触らせてもらいました。
ゆっくりお弁当やおやつを外で食べて楽しく過ごせました。
晴れてよかったね。


おととい,ゆうくんが学校で遊んでいてお友達とぶつかって,あごに擦り傷と青あざを作って帰ってきました。

昨日はいつも一緒に帰る子に足を引っ掛けられて,カードレールに頭をぶつけて,大きなたんこぶになっていました。

昨日の子はたちが悪くて,しないでというのにしつこく足を引っ掛けてきたらしく,先生に言うぞと言っても,『怒られるだけでしょ!』みたいな開き直ったことを言ったらしく,終いには何にもしていないと言ったそうです。
何かゆうくんもしているかもしれないし,もう一人女の子もみていたそうなので,後は先生に裁いてもらいましょう。

学校にはいろんな人がいるらしく,全く宿題をしない人や,図工に必要なものを持ってこない人も多いらしく,まじめに準備した人が,持ってこない子に材料を分けてあげるのです。
昨日もデコレーションするテープを持たせたら,ほとんど使われて帰ってきました。
なんか不公平だよね。


そんなこんなで大変ですけど,みーちゃんが4歳と8カ月になっていました。

  • とにかく偏食がひどいです。食べる量も少なくなっているし。お肉は好きですが…
  • それで幼稚園の先生にお弁当が食べきれないので,メニューや量を考えて下さいと言われました。大変です。
  • 身体測定で体重が減少していていました。
  • 幼稚園のお当番が楽しみです。張り切って幼稚園に行きます。
  • お友達とお手紙やシールを交換します。
  • インフルエンザA型になりました。
  • たまごっちを頑張って育てています。
  • お兄ちゃんが遊びに行くと,一緒に遊びたかったと泣きます。
  • じゅんくんとは仲良い時はいいのですが,よく叩かれます。
  • お手伝いが好きです。洗濯をたたんでくれたり,ご飯の手伝いをしてくれたり頑張っています。

やっと元気になってきたみーちゃん。しっかり食べて,楽しく過ごそうね♪