2歳と9ヶ月!

というわけで,ゆうまが2歳9ヶ月になりました。いつも通りいろいろと書き綴ってみましょうか。気が付いたら都度追加していきます。

成長したこととかいろいろ
  • とにかくよく喋るぞ。いろいろ報告してくれたり。「〜したんだって!」「〜なのさ」いろいろ面白いです。
  • でも,奇声を出すぞ。いきなり大声を出したりして,うるさいです。
  • オネエ言葉になるぞ。そうじゃないんだと思うけど,「〜なのよ」とか言うからかな?自分も爺婆もじげもんじゃないので,家の中でバリバリの長崎弁でないからかも。
  • 宇宙語は相変わらずだぞ。「あぴ」と「うれれ〜わいわい」は未だに意味不明です...
  • 怖いことが増えたぞ。嬉しくないけど,成長している証拠でしょうか。ブランコとか,公園の遊具とかでも怖がるのがあるし。少しずつ,また遊べるようになってきてるからいいよね。
  • しつこいのは相変わらずだぞ。言いつづけます。うん。
  • ピースがなんとか出来るようになったぞ。前はもう一方の手で,指を押さえてないとダメだったけど,なんとか片手で出来る...かな?
  • 旬の持ちネタがあるぞ。そう,「そんなのかんけいない!」です(苦笑)。
  • 字が読めるかもしれないぞ。なんとなくだけど,数字以外も読めるみたい。「あ」は確実に識別できているみたい。(2007/10/07,08追記)
  • 歯磨きをするぞ。イチゴ味の歯磨き粉で磨きます。実際には,誰かが磨いているのですが,ぐちゅぐちゅぺっ!は出来るようになってます。(2007/10/08追記)
食生活
  • ご飯はよく食べるぞ。食べないときもあるけど。ふりかけごはんを,小さいおにぎりにしてやったりして。
  • 箸は相変わらず頑張って使っているぞ。魚をむしったりしたこともあります。頑張れ〜!
  • 飴の味を覚えてしまったぞ。風邪を引いて,喉が痛そうだったので,ちょっと与えたら最後でございました。チュッパチャップスの自動販売機とか,婆がいるとしつこくねだります...
トイレとか
  • おしっこは,ほぼ失敗しないぞ。オムツがなくなったので,夜も外しましたが,いまのところ(1日だけですが)失敗なし。
  • うんちは数回成功したぞ。でも,熱を出したりした後からか,また元に戻ってしまいました。最近は失敗を怒りすぎたのか,ちょっと怖がっている様子もあり。もうちょっと様子見でしょうかね。
寝るときとか
  • 昼寝は必須だぞ。どうしても眠くなるのです。眠くなると機嫌が悪いし。タイミングが難しいのです。
  • 夜寝るときは自分(父)と一緒に寝るようになったぞ。嬉しいのもありますが,口を触られるのは確かにきついです。爪が伸びてると痛いし。