入園説明会

今日は一番近くにあるA幼稚園の入園説明会。ゆうまが本を取ろうとして落として,みーちゃんに当たったりバタバタでしたが,はりきって出掛けます。
父母は部屋の中で説明を聞いて,子供達は外で遊ばせておくのですが...ゆうまは何の問題もなく,ひとりで遊んでおりました。合間にゆうまの様子を見ていたのですが,最初は遊具のところにいましたが,最後は砂場と車の乗り物に落ち着いたようで。先生におにぎりとかヨーグルトとか作ってあげてたんだと。

さて,肝心の園の説明のほうですが,英語とかの特別な教育はないものの,子供のペースに合わせて先生が付き合ってくれるとのこと。オムツが取れてなくてもいいし,連休明けに部屋に入りたがらない子供とかいるそうですが,先生が張り付いてみてくれたりといったこともあったそうで。こういったところは印象よいですね。週3回弁当で,残りはパンなのですが,その試食がありました。何種類があって,見た目はほとんど変わらないのですが,色々な材料が練りこんであったようで美味しかったです。


昼寝の間に,自分が床屋へ行って,スタジオアリスで七五三の写真を受け取って,エプロンとおしり拭きを買って帰宅。トミカの新しいカタログもゲット。

その後はいつも通り公園へ。なんか急に寒くなって,お友達もちょっと少なめ?でしたけども,風で飛ぶ古新聞を追い掛け回して遊んだり,すべり台を何回もしたりしてました。帰ろうとしたら「ボールあそびしたかったぁ...」と言われたので,延長してボール遊びをしていたらSくんが来て。Sくん,お父さん以外の男はダメだったのですが,今日は大丈夫!遊んでくれましたよ。
帰りはいつものように買い物させられるのですが,今日はふりかけが105円でお買い得。これを買おうと提案したら,その上にある231円のアンパンマンふりかけを「こっちがいい!」ということで買わされました。

晩ご飯の時,「おしっこでる」で行ってみると出ない。これを4回?ぐらい繰り返したりして。最後はパンツでうんちをしてくれましたよ(汗)。

ゆうまを寝かしつけていたら,そのまま撃沈してしまい...また起きて書いておりますよ。


P.S.
中日ドラゴンズ日本シリーズ進出おめでとう!