大騒ぎの1日

昨日,2歳と9ヶ月ってことで,寝るときもオムツを外した話を書きましたが,さっそく失敗しました。1勝1敗ですな。朝,4:00頃に「おとうさ〜ん!」の泣き声で起きたら,上までびしょびしょでございました(泣)。急いでシーツとか外して,ゆうまにシャワーを浴びさせてから着替えさせて,バタバタでございました。天気がイマイチなので,外に干せないのですよ(泣)。


それからまた寝てから7:30に起床。眠いです。それでも,頑張って近くの幼稚園の運動会に出撃です!会場は近くの小学校。今にも雨が降りそうな天気で,とっても蒸し暑い。自分とゆうまだけ先に出たのですが,それでも時間ギリギリに到着。いつも公園にいる男子たち,KくんやTくんやらがおりました。他にも知った人がちらほら。しかし,小さな幼稚園とは思えないほど人がおりましたよ。
ゆうまたちの出番,体操をして,本当にちょっと走るだけなのですが,日が照ってきてめちゃくちゃ暑かった!ゆうまも汗びっしょり。みーちゃんも相方Kに抱っこ紐でくくられていたのですが,とっても暑そうでした。

かけっこでは,いきなりフライングして,実際のかけっこではビリぐらい(汗)。でも折り紙で作ったアンパンマンメダルと,お土産をもらって退散。出口でアンパンマンを叩いて(!)終わりです。


さて,天気が下り坂なので,今日のうちに行っておこう!ということになったおくんち(http://www.nagasaki-kunchi.com/)。駅前の広場でちょうど庭先周りの踊りを披露する予定になっているので,昼食も兼ねて駅前に行くことに決定。急いで出撃です!忙しい!
着いたら早速昼食。ゆうまが「ピザがいい!」と言ったのでピザ。ピザとスパゲティとサラダを頼んで,さらにリクエストでケーキも。結局,ピザはあまり食べずに,スパゲティ(カルボナーラ)と,シーザサラダのクルトンばかり食べておりました...窓際で景色が良かったですな。


食後に駅前の広場に行ってみると,ちょうど八幡町の祝い船が!さっそく人が多くて見れないので,ゆうまを肩車して見せてみる。ゆうまの様子は分からないけども,拍手もしてたし喜んだかな?その後,西茺町の龍船も堪能。自分は,駅前の大型モニターでしか見れませんでしたが,音とか雰囲気だけでいいですよね。
その後,オムツ替えオッパイタイムだった,みーちゃんと相方Kと合流して,出店のあるほうへ行ってみる。ちょうど麹屋町の川船が見えたりして。お店も色々あって楽しいですね。食べたくなってしまいます。

せっかくここまで来たら...ということで,お旅所まで行く。そしたら,人の多いこと!ベビーカーで動くのが大変です。ちょうどお下りの御神輿がお旅所に到着したところで,さっそくお参り。とにかく動くのが大変でございました...

お店でアンパンマンの水笛と綿菓子を買う。途中でゆうまが綿菓子の袋を落として,それをベビーカーで思わずひいてしまい萎んでしまったり。さすがに疲れたらしく,ゆうまも撃沈。

寝ている間に,婆からもらったお金でGAPでみーちゃんとゆうまの服を購入。あ,みーちゃんはずーっと(抱っこされて)寝てます。さすがに僕らも疲れたのでお茶。ミスドじゃなくって,アフタヌーンティーなのがセレブな感じ?ゆうまもちょうど起きて,みんなでお茶。美味しかったです。

お土産かったり,また駅前に川舟がいたので,ちょっと見たりして。帰ったらちょうど18:00。お疲れ様でした!寝る前になかなかゆうまがおしっこせず,また今日も漏らすのか!とどきどきしましたが,なんとかおしっこ出来まして。あとは失敗しないことを祈るのみ。僕らも疲れたので寝ましょう。おやすみなさい。