おでかけ

というわけで,午前中から長崎県立美術館(http://www.nagasaki-museum.jp/)のディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方(http://www.nagasaki-museum.jp/whats_new/kikaku/bruna.html)を見に行ってきました。ミッフィーちゃんに会いに行ってきましたよ!
せっかくなのでゆっくり見たいのですが,ゆうまがいてはなかなかじっくり見ることも出来ません。途中,おりがみを切り抜いてミッフィーちゃんを作るコーナーがあって,相方Kとゆうまが遊んでいる時に,みーちゃんと少しだけ見ることが出来ましたが,相方Kとバトンタッチしてからはひたすら工作。
あと絵本がいっぱい置いてあったので,2冊だけ読みました。
途中,相方K+みーちゃん組とはぐれたりしましたが,写真も撮って,絵本も買って,なかなか楽しめたと思いますよ。

中で読んだ,こっちのほうが良かったんだけどな。
アリスおばさんのパーティー (ブルーナのおはなし文庫)

アリスおばさんのパーティー (ブルーナのおはなし文庫)

その後,またまた夢彩都へ行って昼食。レストランコーナーの近くにトラップのようにゲーセンがあって,当然のように引っかかるゆうま(汗)。なんとか引き離して,待ち時間の間に本屋へ。おりがみの本を買いました。

親子でつくろう! 遊べるおりがみ

親子でつくろう! 遊べるおりがみ

帰り道,いつもなら消防署を通り過ぎる時に「消防車がいっぱいいるよ!」とゆうまに教えてやるのですが,うっかり通り過ぎてしまって。「しょうぼうしゃ,もうすぐね」とか言われてしまって。「消防車は出動していないから,ねんねしていいよ」と言うと,「すぐにもどってくるからね。おきとく」だと。そしたら,ちょっと先のところに消防車が!本当に火事で出動しておりましたよ...恐るべしです。

結局,車の中で寝てしまい,そのまま家に帰っても起きてしまうので西松屋へ行く。ゆうまのエプロンとみーちゃんのトレーナーをゲット。その後,帰ってきておやつを食べて,届いていたしまじろうでちょっと遊んで,公園へ行って,クリーニング屋へ行って,晩ご飯食べて,風呂入って,寝ました。
ゆうまに今日の一日のことを聞いたら,「こうえんいって,くりーにんぐやいったの」だそうで。ミッフィーちゃんは...