泣きっぱなしゆうま

ゆうまは一日,泣きっぱなしの駄々こねのまくりでした...


朝はちょっと寝坊して8:00起き。パンを食べます。食べ終わって食器を洗ったり洗濯をしていると,「ニカイ!ニカイ!」と2階へ行くことを要求。仕方なく連れて行くと,夏休みに自分のいとこにもらったアンパンマンのDVDか某しま様のDVDを持ってきて「ミル!」(実際には「ミユ」ぐらいの発音)だそうで。1回だけと約束させて見せるんだけども,見た後も「マダ」「ミル」と言いながら繰り返し見ることを要求。おやつを食べるか外に行こうとなだめながら,なんとか引き離す。


で,午前中は西松屋へ。デパートやらで買いきれなかったものを補充。ゲートも新しくして,簡易チャイルドシートみたいなやつも購入。
ゆうまは店に入るなり,さっそくおもちゃコーナーへ直行。西松屋にあるおもちゃは,作りはちゃちなのですが,電池が入った状態で放置してあるので,子供達が遊びたい放題。ゆうまもひたすら電車やら車やら電話やらのおもちゃのボタンを押しまくって遊んでおります。
いざ帰ろうとしてもおもちゃコーナーから離れない。「マダ」「コッチ」とか言いながら遊びつづける。無理矢理引き離したら大泣きされてですね。ちょっと気が引けてしまい,おもちゃを買ってやってもいいかなと思ってしまう自分と相方K。甘いんでしょうけど...結局,自動販売機のおもちゃを手に入れたゆうま。


ちょうど昼ご飯の時間に家に着いたんだけど,おもちゃで遊んでご飯を食べようとしない。結局は,なんだかんだで食べてくれたんですけど,ちょっと時間がかかりました。

昼寝の時間なので,寝かせようとしても寝ない。おもちゃでひたすら遊ぶ。さらに「ニカイ!」い行くと言い出して,連れて行ったら「ミル!」でDVDを持ち出して。ま,当然のことながら見せても寝ないし。結局,14:30ぐらいに寝て,1階起きたんだけどまた寝て,最終的には16:30過ぎまで寝てました。

寝起きの機嫌も悪くって,おやつを食べようと聞かなくて泣きっぱなし。1回に連れてきてジュースを見せても反応なしで2階に行こうとする。2階に戻ってきても,のた打ち回りながら?泣き止まないので,本日3回目ぐらいのアンパンマンDVDの登場。なんとか泣き止んで,おとなしく遊んでくれました。結局,おやつはなし。


晩ご飯の時間に1階に下りていくと,知らない間にジュースを飲んでるし(汗)。ご飯もあんまり食べなくって,最後には「パン!パン!」だそうで。レーズンパンのレーズンだけをつまんで食べるので,全部食べなさいと言ったらまた泣き出して。最後はいつも通りに寝てくれましたが,なんだか泣きっぱなしのいゆうまでした。


最初の西松屋で,おもちゃを買ってやらなかったらどうなっていただろうと思ってしまいますが,あんまり変わらなかったのかなぁ...しかし,躾って難しいですねぇ。どうしたもんでしょうか。要求通りにするのも甘いと思うし,ダメダメばっかりもいかんし。うまく出来ているのかなぁと思ってしまいますです...