祝!1歳!

みーちゃん,1歳の誕生日おめでとうです!二人目の子供で,だけど始めての女の子で,3ヶ月前に発熱して検査で血を抜かれたり,水疱瘡をしたり,桃の節句に兄ちゃんが入院騒ぎでお祝いもらえなかったり,お下がりばっかりで色々と買ってもらえなかったりしておりますが,ちゃんと1歳になりました。元気に1歳になりました。

というわけで,メモメモっと。

  • 身長は80cmぐらい,体重は8kgぐらい?だぞ。ちょっと病気がちなので痩せてきてるみたい...
  • 相変わらずよく動くぞ。某所で歩いたのを目撃されてから,まったく歩いていないみたいですが,つかまり立ちも軽快だったり。
  • すべり台の上るぞ。家の中のちっちゃなやつですが。行きたいところに自由自在に動き回ります。
  • ちょっと怖がりだぞ。レゴを箱からガラガラと出した時とか,突然泣き出してしがみついてきたり。えっ?と思うようなところで泣いたりしますな。
  • おもちゃは兄ちゃんの遊んでいるものが好きだぞ。この人形がいい!とかツボがないのが問題。
  • 好き!とかするぞ。人形とかすりすりするの。バイバイとか,チューとかもするぞ。少しずつですが芸の幅が増えてきております。
  • 指差しは絶好調だぞ。欲しいもの,気になるものには,「ん!」とか言いながら指差して要求。
  • 食べムラは相変わらずだぞ。相変わらずトマト大好き。バナナヨーグルトも好き。パンとかご飯は食べたり食べなかったり。麺類が好きだろうか。あと以外に肉が好きかも。
  • 食べたいものは手づかみで食べるぞ。相変わらず,手の届くところに置いておくと勝手に食べてます(汗)。
  • まだおっぱい&ミルクだぞ。さて,いつ止めましょうか。おっぱい以外で寝てくれないのが問題。
  • 歯は全然増えないぞ。まだ下の前歯が2本かな?上の前歯も生えてきたかも。
  • オムツはMだぞ。テープとパンツの併用。
  • 髪の毛は相変わらず薄毛だぞ。伸びてはいるんだけども,そもそも量が少ない。しかもくせ毛だし。

思い出したら,また追記します。