今日も朝から泣きながら起きたゆうま。寝起きが悪いです。スッキリさわやかな朝を迎えられるようになるのは,いつになるのでしょうか。


三連休というのに,みんな風邪が抜けきってないし,そもそも赤子を連れて遠くまでは行けない。今日は曇りだし暑くないので,公園にでも行けばいいかと思いましたが,駅前のアミュプラザまで行くことに。いろいろ見たいものがあるのですよ。
というわけで,ゆうまはもちろんのこと,相方Kとみーちゃんも連れてお出かけです。まずは,うちの実家から,みーちゃんの御食い初め用の食器をもらったので,お返しにカステラを送ります。いつもなら蘄砂屋(http://www.castella.co.jp/shop/nagasaki.shtml)だったりするのですが,今回は松翁軒(http://www.shooken.com/)にしてみました。どちらも美味しいですからね。
その後はGAPを見ていたのですが...みーちゃんの服とかですね。ゆうまが「こうえんいく」と言い出すのですよ。ずーっと。他にもいろいろ見たりしたかったのに,ずーっと「こうえんいく,こうえんいくよ,こうえんいくの!」と何かの呪文のように言いつづけるので,諦めて公園に行くことに。この時点で既に11:30頃。
車で急いで移動して,公園に着いたのが12:00ちょっと前。みんなご飯を食べに行っているから誰もいないよと説得しても無駄。で,行ってみたら...Sくんと大好きYちゃんがいました(汗)。で,大喜びで遊ぶ。相方Kも久々に公園で他のママさんと話が出来たし,良かったかも。
今日は素直にみんなと別れて,12:30頃に家に到着。うどんでしたが,よく食べました。えらい!せっかく買ってきた,ゆうまのリクエストで「せんべい!」に見えたらしいイモ天は食べませんでしたが...


昼ご飯の後,なかなか寝ず。2階でしまじろうを見てから寝ると言ったのに寝ず。トイレに行って,寝ないのを怒られて,泣いて,自分が抱っこしてたら一発で寝ました。
でも,やはり寝起きが最悪で。もう大泣き。泣きながら「まめ(飴)たべたいのぉ」だと。咳がひどかったので,相方Kが飴を買ってきていたのですが,どうも気に入ってしまったらしく(ま,当然か)。何かあるごとに「まめたべるぅ」なのです。結局,おやつに飴を食べて,カステラ屋でもらった試供品のカステラも食べて。甘いもの食べ過ぎ。買わないようにしたほうがいいんでしょうけどねぇ...


で,自分が夕方に用事があるので,そのために近くの公民館まで行こうとしていて。ゆうまに一緒に行くか?と聞いたら「いく」とのこと。おしっこしてからね,と言い聞かせても「さんぽいくぅ!」といって聞かない。おしっこしてないから,確実に出るはずなのに...
結局,公民館まで歩いていって(10分ぐらいか)ですね。着いたら,トイレ行くというので,普通の男子用の小便器でさせたら出来た!すごい!自分が抱っこして,ちんちんを支えてやる必要はありましたが(汗)。ゆうまにとってはつまらない用事だったので,途中で相方Kに迎えに来てもらいましたが,いい子にしてましたよ。


晩ご飯を食べて,風呂に入って,寝る前です。また「まめたべるのぉ!」だと。1日1個だと言っても,ま,わかんないでしょうね。あれば食べれると思うもんなぁ。結局,今日2個目の飴をゲットしてご満悦のゆうま。お菓子の与え方も考え考えなくちゃですね。


3連休はこれでおしまい。さて仕事だ!