寝かしつけ

夜いつも通り帰ってきて,自分だけ遅いご飯を食べて,みんなに合流して就寝の時間。ゆうまが「おとーさん,だっこぉ」と言うので抱っこしたらですよ。いきなり「すきー」って言いながら,ほっぺをスリスリしてきて。さらに,「ちゅー」とか言いながら,いきなりキスしてきた!
くすぐったくって,思わず笑いながら逃げてしまって,それが面白いらしく何回もしてくるのよ。自分の息子とはいえ,ちょっと恥ずかしいし,くすぐったいですよ(汗)。


さて,薬の効き目がなくなったら,やはりなかなか寝ないゆうまくん。最近は自分にくっついて寝るのですが,「ここかゆいの,かいてぇ」と口を触るの2段攻撃です。涼しくなってきたからいいかと思うのですが,あちこちかゆいみたいで。背中やら肩やら足やらをかけと命令され,眠くなってきたら口を触ってきます。単純に唇を触るんじゃなくて,口の中に指を入れようとしてきます。何故だかはよくわかんないですが...。
なかなか寝てくれないのは何故なんでしょう?遊び足りなくてパワーが有り余っているから?昼寝をするから?かゆいから?ストレスでもあるのか?
いろいろと遊ばせてるつもりなんだけどねぇ...難しいですな。


ちなみにみーちゃんは,じゃれている二人を横目で見ながら,何にもしなくても一人でおとなしく寝てしまいました。おりこうさんの2ヶ月児です。