しつけ

午前中は近くのなんちゃらセンターのお遊び会へ。たくさん走り回って,楽しく遊べたようです。風船で犬を作ったりしたそうで。みーちゃんも同行したのですが,おとなしく寝ていたようです。えらい!


しかし,昼ご飯をあまり食べず。昼寝させようとしたら「シャボンだまする!」とか言い出して。みーちゃんが眠そうだったのに待たせて,ゆうまはシャボン玉をして。でもやっぱり昼寝しなくて。さらに「なんかたべる!なんかたべる!」とか言い出す始末。あんまり言うことを聞かないので「外にだすよ!」と怒ってもダメだったので,本当に外にだしたら当然のことながら泣いて。大泣きで,さらにおもらしまでしてしまって...。シャワーを浴びて,ようやく14:30に寝て,15:30には起こして。おやつを食べたと思ったら,「カレーをたべる!」とか言い出したり,もうしっちゃかめっちゃか。公園に連れ出したけども,暑いし誰もいないし,散歩してから帰ってきました。


自分が帰ってきてから寝かしつけのときも,ちょっと目がうつろだったような気が...。しつけって難しいですな。どこまで言うことを聞いてあげて,どうやって怒っていいのか悩ましいです。某子育てハッピーアドバイスなんかを立ち読み(斜め読み)すると,小さいうちは言うことを聞いてあげましょうみたいな感じだったような気がするのですが(間違ってたらスイマセン),本当にそれでいいのかなとも思ったり。


さて,明日は一番近くの幼稚園で,ミニミニ運動会とのこと。楽しみですな!