お祝いに行く

幼馴染みYちゃんのご子息Sくんの初節句のお祝いにYちゃんのお父さんとお母さん,ゆうまの爺婆と母とゆうまと出かけました。Yちゃんの家は海が見えて暖かくてとてもよいところなんだけど,家からは結構遠いのです。ちょっとしたドライブって感じ。Yちゃんたちは午前中遊ばせ会に行くとのことだったので,途中のリンガーハットで昼食。ゆうまははやばやと「いただきます」をしているのにちゃんぽんの出来るのが遅い。やっときたと思ったら,ゆうまは車の中でおばちゃんに温泉せんべいをもらってずっと食べていたので,すこししか食べれませんでした。せっかくごちそうしてもらったのに…
Yちゃんの家に着くとS君は寝起きと空腹と少し人見知りがあるから号泣。S君の食事中,ゆうまはおもちゃに夢中。家にないおもちゃは刺激的だよね。遊んでいたらカステラが出てきたので,「パン,パン」と言いながら二切れも食べる。「よく食べるね〜」と感心?される。
その後,家の前にある公園にいって,ブランコに乗り,砂を浴びたり,急で高い滑り台の階段をよじ登ったので,脚をいためている婆も登って一緒に滑ったね。
もうそろそろ帰らないとラッシュにかかるということで退散。また遊びに行きますね。
車に乗るとゆうまは1分でおやすみだったから見れなくて残念でしたけど,以前歩いて渡った女神大橋を通って,よく道を知っているおじちゃんの運転で国道を通らないで通ったことない裏道で帰ったんだよ。
今日はよく食べ,よく遊び,よく寝るゆうまでした。
相方Yは今日から出張。出張の移動って勤務時間内にするのが当たり前と思っていたけど,民間は仕事が終わってするのね。まだ着いていないのかな?大変だけど頑張ってね。