写真のこと

id:itomaさんからリクエストがあったので,いつも使っているカメラ機材の説明でもしようかと。

カメラはニコンのD100(既に生産中止)を使ってます。デジタル一眼レフです。

レンズは以下の通り。

土日は自分が撮影をしていますが,平日は相方Kが撮影しています。1歳3ヶ月の写真も相方Kです。

特に綺麗に撮れているとは思わないのですが,コンパクトカメラと比べると背景がボケやすいので,被写体が浮かび上がって綺麗に見えるのではないかと...
35mmの明るいレンズを常用しているので,比較的シャッタースピードが速くなり,結果的にぶれにくくなっているかなとは思います(子供は動きまわるので手ぶれ補正は無意味)。
あと,RAWで撮って現像ソフトでホワイトバランスや明るさ等を調整してからJPEG画像にしているので,露出に失敗してもある程度は修正しているというインチキはしてます(汗)。

ただ,でかいので持ち運びが不便で相方Kには不評です。(^^;