長崎帆船まつり

昨日からよい天気ということで,昼から長崎帆船まつりに出かける。毎年,あちこちから帆船(日本丸とか海王丸とか)がやってくるのです。
しかし,連休ということもあって人が多い!こんなところでゆうまを歩かせたら間違いなく迷子になります(汗)。そういえば,途中でロシア人?と思われる若者連中に声を掛けられて「このロシアの硬貨と日本の硬貨を交換してくれよ!」と言われて,記念にいいかなと思い100円玉と交換しました。もらったのはおそらく2ルーブル。きっと大損でしょう(苦笑)。新手の詐欺だったりしてね。
というわけで,しばらくは久々のベビーカー&抱っこ。広場(公園)があるので,そこでゆうまを下ろしておやつの時間。丸ぼうろを片手にカップルにちょっかいを出したりしてましたが,相変わらず歩きまくりです。

後にぼんやりと写っているのが海王丸です。鼻水も写ってます。

ゆうまがたっぷり遊んだ後は,父母休憩の時間。久々にスタバへ。ゆうまも初スタバですよ!

家では甘いジュースとか飲ませないからね。今日は特別です。爺婆には内緒ね(苦笑)。

駐車場を停めたショッピングセンターでおむつを替えるついでに,キッズスペースでちょっとだけ遊ぶゆうま。すぐに年上のお姉さんに気に入られてしまったよで,いっしょに遊んでもらいました。いや,遊んでもらったと言うか,操られているというか...先が思いやられますよ...大人になっても年上の女性に操られていたりして(大汗)。

※ やらせではございません!