体験入園とかいろいろ

今日は春から幼稚園に行くじゅんくんの体験入園でした。
幼稚園はみーちゃんが一緒だから大丈夫と言っているじゅんくんですが…
お外で兄姉が遊んでいるので、自分も遊びたかったからご機嫌ななめ。
母から離れません。
先生とお友達だけで隣の教室に列車になって行くのも拒否ぎみで先生に連れていかれて、椅子に座ってまっていました。
そこでお名前を呼ばれると手を挙げました。
それから小麦粉ねんどをするときに兄姉が合流したので楽しんでいましたが、またお遊戯室に戻るときには先生に連れて行かれて、そのまま先生のお膝でさっきはしなかった手遊びを楽しんでやっていました。
春からちゃんと行けるか心配になりましたが、頑張るよね!!

火曜日にゆうくんの授業参観がありました。
それぞれ好きなことをしてみせたのですが、ゆうくんは手品を小さい時に遊んでいたお友達としました。
ゆうくんが何にも言わないので準備をお友達が全部してくれました。
こっそり練習してたようで、なかなか本格的でビックリしました。
よく頑張ったね♪

今日、家を買う契約をしました。
今すんでいる実家があと机を二台置くには手狭になってて、消費税もあがるためお父さんが長崎に戻って来たら真剣に考えようと思っていました。
実家が長崎ならではの地形で階段がたくさんあって、、何かあったとき上れなくなったら困るので、近くで別の土地を探していたのですが、知り合いの方がいる会社の分譲地のいい場所が空いたと教えてもらったのが先々週。
それから、トントン拍子で今日契約をしました。
あまりの急展開なのですが、秋に新居に住めるようこれからもいろんな事を決断しなければなりません。お父さんと力を合わせて頑張っていこうと思います!