疲れる

昨日は幼稚園の一役で運動会のリハーサルに参加してきました。
運動会は本番を含め4回出ることがあるので,近頃忙しい私にしたらちょっとという感じですが,終わった後みんなで食事に行ったり,昨日はお友達の家でお昼を食べさせてもらったりと楽しく過ごしています。
しかし,お友達が公園で遊ぶというので,寄り道場所がないみーちゃんはいつも直帰なので,遊ばせて帰って夕食の支度にちゃんと間に合う時間に帰ったのですが,婆に「おまえはええ身分やね」と言われました。
確かに,じゅんくんが長時間待つことが出来ないと思い,またじゅんくんもついてきたがらないので,置いて行ったので待っていたのかもしれないけれど,山口の言葉遣いが私にはあわないし,『おまえ』とよばれるとむかつくし,我慢することが多いみーちゃんの息抜きをさせて何が悪いのか,自分がじゅんくんを置いて行けというのに,こんな年になって親に行動を制限されるのかと腹立たしくなりました。

それで,今日はPTAで少し離れた場所で講習会があったのですが,じゅんくんをつれていきました。
子連れは私だけでしたが,じゅんくんもぷっちょの大袋を一袋も食べて,3時間どうにかおとなしくしていました。
いつも婆に飴やらで手なずけられてるせいか,本当にお菓子の食べすぎでご飯を食べないんだなぁとつくづく思いました。

ゆうくんはお菓子を決まった時間以外でやったことがなかったので,そんな行儀が悪くなかったもんね。

明日は週1回?の集まりですが,学校に連れていこう。
お菓子じゃなくて,時間をつぶせるようにいろいろ持っていかねば!!