前書いた時から15日も過ぎていました。
疲れているからか?とにかく眠くて子供たちと一緒に寝てしまっているか,裁縫をしていました。

その間にあったことは…
ゆうくん
20日にじゅんくんの入園説明会と,ピアノの発表会に向けた練習が重なったので,いつもは車で送り迎えしているけど,バスで先生のお宅まで行って,帰ってきました。不安だったけど,よく頑張ったね。
あとはひたすらコンクールと発表会のために練習をしています。
プールの試験も合格してよかったね。

じゅんくん
幼稚園の入園説明会に行きました。
親から離れて遊ぶからどうかなと思って連れて行ったのですが,みーちゃんが一緒だったので意味がなかったかな?
でも,とても楽しかったようで帰りたくないと泣きました。
幼稚園のバッグは出来たし,早く幼稚園に行けるといいね!

3歳半健診で身長が微妙に基準の届かなくて,低身長の専門医を受診することになりました。
15日に手のレントゲンを撮って,3歳の骨の成長をしていますとのことでしたが,血液検査の結果を次の週に聞きに行ったら,異常ないとのこと。
大丈夫だろうと思っていたけれど,保健所で紹介状を書いてもらうと,医療費が無料になるとのこと。
小学生で受診したお友達は結構払ったらしいし,診てもらうと安心するしね。
ちゃんとなんでも食べて大きくなってね。
あとみーちゃんの影響からか,よく何か作っています。
でも,幼稚園まで使わせたくなかった鋏を勝手に使っているのが…気をつけてね!

みーちゃんは5歳と4カ月になっていました。

  • ピアノの発表会で習っていない妹ちゃんたちと歌を歌いませんかと先生に言われ,一生懸命家で練習をしていたら,ずっと拒否していたピアノを習いたいと急に言い出したので,12月から習うことにしました。頑張ってね♪
  • ピアノのバッグがないというのでまだ習いに行かないけど,お気に入りの布を買って作ったよ。
  • 幼稚園から帰るとよく昼寝をします。疲れているのね。
  • よく寝るからか?1カ月で1.5mm身長が伸びていました。
  • とにかくよく工作をしています。トイレットペーパーの芯でタコやら,いろんなものを作ったり,絵をよく描きます。
  • でも,よく散らかします。片付けないし。
  • 何か注意すると「わかってるって!」と言います。わかってるんだったらすぐにしましょう!
  • 食べ物はお肉が大好きというよりも,野菜とか魚をもっとちゃんと食べるように。

いつも優しいみーちゃん,幼稚園楽しく過ごしてね。

22日にインフルエンザの予防接種をしました。
いつも行く小児科はとても多くて,待っている間に病気をもらうのが気になっていて,まだじゅんくんが3歳なのでとても迷いましたが,近くの耳鼻科で注射をしました。
その時,みんな風邪薬をもらって,みーちゃんとじゅんくんは耳垢を取らせないのでついでに取ってもらって,薬をもらって帰りましたが,一万円も払いました。
小学生になると補助がなくなるのに,予防接種は2回も受けるし,どうにかならないのでしょうか?