3歳4ヶ月の記録

とりあえずメモメモ。

  • 幼稚園が始まりました。楽しいみたいで良かったです。ただお友達とか先生の名前を覚えてないのが...あまり人の名前を覚えることに興味がないみたい。
  • 幼稚園に行き出したせいか,よく食べるようになったみたいです。ただ,GWの間は相変わらずでしたが。食べムラがあるのも変わらず。好きなものも変わらず。ゆうくんなりに頑張ってはいるんでしょう。
  • 身長も体重も少し大きくなった...かも。でも相変わらず小さいです。2歳児だ!と言っても通用するかも。2歳児にしては口が達者過ぎるかもしれませんが...
  • トイレ事情も相変わらずで,寝るときだけオムツ。昼寝の後におもらしすることが多いのが問題。寝てる時に尿意で起きるってことがまだ出来ないみたいですね。
  • 寝起きが最悪に悪い。とにかく泣きまくって,何をしてもダメって感じ。とっても困ってます。
  • 口答えするようになってきた。何かあると小声で「バカ...」とか言うようになったし。どこで覚えたのかな。自分達も知らない間に使っているんでしょうけど,幼稚園とかで覚えてきたのかな?
  • みーちゃんが好きみたいですが,おもちゃは貸してあげません。自分の気に入っているものは絶対貸さない。どうでもいいものを「みーちゃんはこっち」とか言って差し出します。みーちゃんは兄ちゃんが遊んでいるものに興味があるので手を出すのですが,それが気に入らないみたいで,大声で抵抗します。
  • 何かあると大声を出す。キーキーうるさい。

また,気が付いたら追記していきますよ。