またいろいろ

ゆうくんの小学校生活に向けて,6時起きの練習をしているので子供たちと一緒に早く寝るのはいいけど,途中で目が覚めてそこからなかなか眠れません。

月曜日は私の幼馴染Yちゃん親子が泊まりがけで実家に帰ってきたので,前の週に行ったさくらの里へ3世代でお花見に行きました。
月曜は8分咲きでとてもきれいでした。
子供たちはたくさん遊んで,爺婆たちはたくさんおしゃべりして楽しかったね。
花見を終えてもゆうくんとみーちゃんはYちゃんの家で遊んだので本当に楽しく過ごせたでしょうね。

火曜日はまたYちゃん親子と近くの公園で遊びました。
同じ市内にいるのに遠いのでなかなか遊べませんが,またゆっくり遊ぼうね。

水曜日はデパートに行きました。
じゅんくんのお誕生日のプレゼントを買ってもらうはずでしたが,ゆうくんはバースの鉄砲みたいなのを,みーちゃんはプリキュアのおもちゃをしっかり買ってもらっていました。
じゅんくんは洋服とトミカとブ‐ブを買ってもらいました。
大好きなデパートのレストランのドリアやパフェも食べれたし,みんなよかったね。
ピアノを4月から水曜日に変えたのでしっかりレッスンも受けてきました。

今日は,みーちゃんの幼稚園で使う洗い替えの体操服とかのおさがりをお友達にもらっていたので,お礼の品を渡して,いつもの公園で遊びました。
この子に出会ったのもこの公園でした。小学校は違うけど,いつも集まっているのでまた長い休みに遊ぶでしょう。また中学校で会おうね。
婆の病院待ちだったけど,なかなか終わらないので病院の近くのラーメン屋さんで合流してお昼を食べました。
ゆうくんもみーちゃんも平日のお昼に外食は出来なくなるので,楽しく食べて欲しかったけど,眠いのと空腹のみんなグズグズでした。
でも,お米が苦手なみーちゃんもチャーハンをたくさん食べたし,また長い休みの時に行こうね。

そんなこんなでバタバタの春休みでしたが,ゆうくんが6歳と3カ月になっていました。
‐ピアノが大好きです。ピアノを開けていたらいつでも弾いています。
‐だからか?上達が早いです。2日後には完ぺきに弾けるようになっています。
‐自分で楽譜を読んで習っていない曲も弾けるようになっています。
‐同じように仮面ライダーも大好きです。暇さえあればカードを眺めています。
‐計算も好きです。足し算と引き算と掛け算は理論は分かっているようです。
‐字と絵は書くのが嫌いです。なんか雑なのです。なぞって書くのも思いっきりはみ出ています。もう少し字をきれいに書けるように努力しましょう。
‐漢字はたくさん読めます。全く何も教えていないのに,かなり難しい漢字や地名も読めます。
‐体育教室に行っていたから,逆上がりは出来るようです。でも,公園の鉄棒でしているのはみたことがありません。
‐好きな食べ物は,グラタン,餃子,チャーハンかな。
‐嫌いな食べ物は,トマト以外の野菜。カレーライスやシチューは嫌いです。

そんなゆうくんも明日で小学生になります。
朝も早くなるし,嫌いな野菜がたくさん入った給食も食べなくてはいけないし,生徒が多いのでいろいろあるかもしれないけど,ゆうくんが小学校を楽しもうと頑張っていたらきっと,いいことがたくさんあるはずです。
頑張って疲れたら,いつでもお話を聞いてあげられるし,一緒に息抜きをしましょう。