入学式

ゆうくんは小学校にめでたく入学いたしました。
なぜかこの日だけ大雨でしたが,爺の車に乗せてもらって初登校。本当は歩いて通学路と時間を確認したかったけどね。
雨が一瞬やんだので校門の前で記念撮影が出来ました。
学校に入るといつものお友達がいて,同じクラスだったよとのことで一安心。1年3組は同じ幼稚園のお友達が男子1名と女子が3名一緒でした。
出席番号もまた1番だったので一番前の席に座ると隣の男の子が婆がバレーをしていた時に母が遊んでいた女の子の子供さんでした。
つい最近も,役員のことを聞いたりしていたのでちょっとびっくりしたけど安心しました。
ゆうくんは覚えていないけど,他にも小さい頃児童館や公園で知り合いになっていた子供たちがたくさんいました。
先生がお名前を呼ぶと一番バッターのゆうくんが大きな声で返事をしていました。

入学式は体育館で行われました。ゆうくんは一番前なので全然見えませんでしたが…母の母校なので校歌は忘れていませんでした。
入学式が終わって生徒が退場した後,さっそく役員を決めました。
いろんなルールがあって,今年すると大きな役をしないで済むらしく,あっという間に決まってしまいました。
うちは3人いるので,もっと上の役員を2年すると1年免除されるので,それもありか検討中です。
役員決めの途中から集合写真を撮っていて,いいタイミングで終わったのでゆうくんたちの写真がうちのカメラで撮れました。

教室に戻って,配布物の確認をして,先生の記憶のためか親子の写真を撮って終了しました。

帰りにみーちゃんとじゅんくんと婆が爺の車で迎えに来てくれていました。
ゆうくんは途中からお腹がすいたとか言ってて,緊張していたのかもしれないけど教科書の入ったランドセルが重いとかグズグズ言っていました。
これから毎日,重いランドセルを背負って学校に行くんだよ。
早く新しい環境に慣れて,楽しく過ごせるといいね。