初登園

みーちゃんの初登園です。お兄ちゃんと6時に起きて,ご飯を食べて時間があったので行きたくないとか言わないか心配でしたが,普通に出掛けました。
前から幼稚園はたくさん遊べるよとか言っていたので,幼稚園の木のキッチンで遊ぶのを楽しみにしていました。
幼稚園について早速キッチンで遊び始めました。そして,違うお友達が粘土をしだしたので,粘土遊びをしていたらお片付けの時間になったので,楽しく遊んでいるしこれを逃すと帰れなくなりそうなので,「かえっていい?」と聞くと「うん!」と言ったので,本当に帰ることにしました。
でも,遠くで見ていると粘土遊びをしていて追いかけてくる気もなさそうだったので安心して帰りました。
実は,泣かれるかな?と思って覚悟していたのですが…

帰りはゆうくんの下校時間と同じになるので,ゆうくんを連れに行って幼稚園に迎えに行きました。
みーちゃんは普通に待っていました。先生はバスに乗って行ったので様子を聞けなかったけど,あとでお電話で普通に遊んだり,歌を歌ったりしていたとのこと。
体験入園で固まっていて幼稚園に行けるかどうか心配していたけど,みーちゃんなりに自立し始めたんだね。
よく頑張ったね!