がんばってます

ゆうくんは昨日から1人でお姉ちゃんたちとの待ち合わせ場所に1人で行くようになりました。
昨日のPTAで子供たちは遊んで待っているので,新しいお友達が出来るかもしれないと思ってピアノの時間をずらしてもらったのに,幼稚園で仲の良かった他の組の子と遊んでいました。
今日の休み時間もその子と遊んでいたと言っていたけど,クラスのお友達を早く作ろうよ!

昨日みーちゃんは送って行って,私とじゅんくんが家に帰ろうとするとなんだか泣きそうな顔をしたけど,その後は楽しく遊んでいたみたいで「家にいるより楽しい♪」そうです。
今日はすんなり「帰っていいよ」と言っていましたが,お友達と絡んでいないなぁと気になりました。
迎えに行った時先生が「Sちゃんとずっと手をつないで歓迎会でもずっと一緒によく遊んでいましたよ」と報告がありました。
家でもトイレに行く時は必ずついて行っていたのに,自分で小さいほうはしてくるようになったし,この1カ月くらいでずいぶん心が成長したような気がします。がんばっているよね!お友達が出来て良かったね。

今日は幼稚園で一緒だった女の子が公園で遊ぶ約束を子供同士でしていたらしく,1人で遊びに行ったことない子ばかりで心配なので親も行くからゆうくんも参加しない?ということだったので合流させてもらいました。
その後,男子もよんでみんなで楽しく遊びました。
行きがけも遊んでいる時もやたらとみーちゃんがこけていました。そんなに靴の底が減っているわけじゃないし大丈夫かな?と思っていました。
夕方遅くまで遊んで,坂道をずっと歩いて帰ってきて,すぐにお風呂に入ったら湯船でみーちゃんが寝てしましました。
なんとかパジャマを着せて寝せて,ご飯を食べさせようとゆうくんが「フルーチェ食べようよ!」とか言ったり,ピアノを弾いたりして起こそうとしましたが全然起きません。
6時前からずっと寝てます。変な時間にお腹すいたと起きなければいいけど…
やたらとこけてたのは疲れていたからよね。朝までぐっすり寝てね。