お宮参り

今日はお宮参りです。昨晩到着していた自分の両親といっしょに,朝からバタバタしながら清水寺(http://homepage3.nifty.com/kiyomizudera/)へ。日曜日だから多いかなぁと思っていたら,意外にすいておりまして,駐車場もすんなりと停めることが出来ました。でも,暑い。みーちゃん大丈夫かなぁと思いながらも,なんとか終了しました。みなさん,暑い中ありがとうございました。


11時過ぎに終わったので,急いで近くのうなぎやさん北御門(http://www.kitamikado.info/)へ。電話したら「土用の丑なので予約は出来ません」だと。で,入ってみたら「4人席しか用意できない」とか言われてですね。でも,なんとか準備してくれました。大人6人,幼児1人,乳児1人だからねぇ...忙しい時で,少しでも多くのお客さんを入れたかっただろうに...感謝です。
ゆうまもうなぎ付きのお子様御膳なるものを食べておりました。うなぎは食べないみたいですね。スパゲティと最後のアイスだけ食いつきがよかったですよ...(泣)。


帰ってきてから,ゆうまは昼寝するかと思いきや寝ない。爺婆の買い物へ連れて行ってもらっても,寝てない。15:00に写真屋さんで撮影を予約していたので,みんなで写真屋さんへ。もちろん主役はみーちゃんなのですが...起きないのです。目を開けてくれないのです!せっかくの写真なので,目を開けてるところを撮りたいんだけど,なかなか起きてくれません。ひとりだけ,元気に動き回っている人がおりましたが...ゆうまです。人見知りをほとんどしないので,写真屋さんのお姉さまにも気に入ってもらい,使い古しのインスタントカメラをもらったりしました。
結局,みーちゃんが寝ているけど強引に撮った家族写真と,なんとか目を開けてくれた瞬間を撮ったドレスの写真だけをキープして,次の日に再トライすることに。いろいろと協力してくれる写真屋さんに感謝です。こういう時には,地場の写真屋さんはいいよね。某スタジオアリスだと,融通がきかないような気がするし...


みんなお疲れでしたし,選挙で面白いテレビもやっていないので,早めに寝ることにしました。さて,明日はどうなる?