もう師走


いろんなことがあったのですが,疲れて子供と寝てしまっていました。

まず,ゆうくんのコンクールは先生から指導されていた通り,速さが88で弾いていたら,重くなりすぎていると審査員の全員からあって,あと2点で落ちてしまいました。
確かに,もっと早く軽快に弾いたほうがいいのではと思っていたのですが…
本人もコンクールにもう出れないことがすごくショックだったみたいでした。
次頑張ればいいさ!

コンクールの件で先生が申し込みをミスしていて,直接謝ることもなかったので,当日来て,何らかの対応をされるのかと思ったら,会場に姿も見せず,申し込みをし直したり,採点表をもらったりと先生がすべきことを私がすることになって,本当に腹立たしかったので,終わった後に先生のところを辞めることにしました。
時間などもころころ変わるし,先に辞めたお友達はバスを乗り換えてきていたのに,呼び鈴を押しても出なかったりしたらしいのです。
コンクールの対応でこれ以上我慢する必要もないし,もっと指導力のある先生に付けてたほうがいいなと思いました。

それで,火曜日に最初にピアノの先生を決めるときに行かせたいけど,ちょっと遠いかなと思って行かなかった先生のところを見学してきました。
その先生は私の友人も高校生の時にいっていて,ゆうくんのお友達も数名習っているところです。
先生の感じもよく,安心してお任せできそうです。でも,その先生がゆうくんがコンクールに出るのを希望しているのを話していたので,もっとコンクールに力を入れている先生をご紹介してくれたので,土曜日にその先生のレッスンを受けて,ゆうくんと相談して決めようと思っています。

昨日はゆうくんの授業参観でした。
授業参観は普通に早く終わったので,幼稚園の延長保育に楽しみにしていったみーちゃんがおやつを食べる前についてはいけないと,懇親会に出て,お迎えに行ったら,おやつの前にさみしくなって泣いたのでおやつを食べていないとのことでした。
あんなに楽しみにしていたのにね。

そんなみーちゃんが4歳と5カ月になっていました。

  • 百まで数が数えれるようになりました。
  • お友達にお手紙を書くので,文字もたくさん書けるようになりました。
  • お肉が大好きです。特に豚肉と牛肉。バターで焼いて,焼き肉のたれで食べるのが好きですね。
  • でも,魚は全く口にしません。
  • じゅんくんに叩かれても反撃していなかったのに,ちょっと叩くようになりました。お互いに暴力はやめてほしい!
  • 病院が嫌いです。喉を見るとき暴れます。
  • 毎朝,髪ゴムを自分で選びます。
  • 髪は短くしてはいけないそうです。
  • 甘いものが好きです。塩っぽいスナック菓子はほとんど食べません。

兄弟の中で一番元気なみーちゃん。もうすぐお遊戯会なので体に気をつけとこうね!