難しいね

今日は火曜日に見学をさせてもらった先生から楽器屋さん経由でご紹介の,コンクールに生徒さんをよく出している先生のレッスンを受けてきました。
バス停でいえば3つ先になるのですが,車で行くと細い道だったり,駐車とか難しそうでしたが,先生が誘導下さってどうにか到着。
さすがにショパンコンクールの本選に生徒さんを送っている先生で,アドバイスも的確で,ピアノが本当に上手になりそうでした。
なので,少し厳しいかなと言う感じもして,ゆうくんはちょっと嫌な顔をしていたのを見ました。
当然,みーちゃんがついていけないのではという感じがして…
先生は火曜日に行った先生のことをよく知ってらっしゃるので,よく考えて来るなら早目に連絡するようにと言われました。

終わるころになって何かがぶつかった音がして外に出ると,次にレッスンがある生徒さんの車が狭い路地のせいで違う車とぶつかっていました。
母の車も先生に誘導してもらってどうにか大きな道に出ることが出来ました。

家に帰って,ゆうくんとみーちゃんに聞いてみると火曜日に行った先生がいいと言いました。
ピアノが上手になるよと話したら,ゆうくんは今日の先生がいいと言いましたが…無理しているようでした。

本当に今日の先生は素晴らしくて,ピアノを始めるときにこんな先生に会っていればと思いました。
でも,他に楽しく出来るところを見せてしまったのでね。
この先生なら上を目指せるという感じだったけど,音楽は楽しむものだし,ピアニストにするとかじゃないし,子供たちがいいというほうに行ったほうがいいのよねと葛藤する母でした。