中耳炎完治と交通公園


じゅんくんがずっと鼻水が出ていて,小児科で薬をもらっていたのですが悪化する一方で,水曜日には滝のように鼻水が出ていたので,私の足も前日捻挫して痛かったけれど耳鼻科に連れて行きました。

するとまたまた中耳炎。熱はないようだったけれど,そういえば何日か夜泣いて寝なかったな。
今度は,切開するまでひどくはなかったので,お薬をもらって様子を見ることになりました。

しかし,その晩と次の晩は熱が出たけど,昼は元気なのです。別に耳が痛そうでもないし。病院に連れていくべきなのか迷ったけれども,薬がなくなってから来るように言われていたので,様子を見ていました。

そして,金曜日の夜にお父さんが帰ってきたので,土曜日に病院に連れて行ってもらいました。

せっかくお父さんがいるので,もちろんお出かけモードなので,朝早くから病院に行ったもののなかなか帰ってこないので,また切開したのかな?と思ったらただ混んでいただけでした。
まだお薬を飲まないと行けないけれど,とりあえず治ってて良かったね。

お父さんとじゅんくんが病院に行っている間にどこに行くか考えました。

昨日,幼稚園のお友達の自転車に乗せてもらって楽しかったので,交通公園に行くことにしました。

自転車は長崎ではアパートとか平らな道があるところに住んでいる人は持っているけれど,特にうちは階段もあるので買ってあげてないのですが,乗れる子はもう補助輪も使ってない子も多いみたいなので,このまま乗れないままでよいのか考えてしまいます。たしかに今住んでいるところでは自転車に乗っている人もいないし,行きはよいよい帰りは怖いで,本当に坂の多いところでは不必要なものなんですが…


二人が帰ってきたのが遅かったので,午前中に遊ぶには時間もないので,電器屋でちょっと時間をつぶして,近くにあるファミレスでご飯を食べて行くと,ちょうど,交通公園の昼休みも終わったころでした。
交通公園は,本当の道路のミニチュアみたいで,信号とかあって,小学校2年生からはゴーカートとか乗れて,私も楽しかった記憶があります。

ゆうくんはまず補助付きの自転車に乗りました。その後は足こぎのゴーカートに何度も乗って楽しかったようです。

小さい子は交通ルールが守れないことがあるので要付き添いだったので,お父さんがゆうくんの付き添いをずっとしてくれました。

みーちゃんは三輪車とか公園になっているところの遊具で楽しく遊べました。

じゅんくんは私がだっこしてぐっすり眠っていました。なんだか最近よく食べるようになったのですごく重くなっているような気がしました。

でも,ゆうくんは普段使わない筋肉を使ったので,大人なら筋肉痛になるけど子供もなるのかな?