貴重な戦力


今日は幼稚園のPTA総会。そして役員決めがあるのです。小さい子供がいる人と妊婦さんはあまり無理には役員はさせられないので,みーちゃんとじゅんくんを連れていくつもりだったのですが,みーちゃんは婆の病院に便乗。

じゅんくんを連れて幼稚園に行きました。今までは,寒かったし病気がちだったので留守番のすることが多かったせいか,たくさんのお母さんが集まった場で眠くても眠れないし,かといって遊ぶこともできなくてずっと泣いてばかりでした。
持参したパンを食べさせると少し泣きやんだのですが,そのパンを狙ってくる他の子供たちがいたりして,おすそ分けしたら食べるものもなくなって,大泣きしていました。
役員のほうはターゲットにならなかったので,廊下に出ると泣きやんでいたのですが,また部屋に入ると大泣きしました。
会が終わってすぐお兄ちゃんの教室に行って,他のお母さんとおしゃべりしてるとやっと眠ってしまいました。

するとみーちゃんがばあに連れられてやってきました。そして,爺の車で家に帰りました。

家に着いて,私が長靴を脱ごうとしてバランスを崩してじゅんくんをかかえたまま足をひねって転んでしまいました。なんだか捻挫したみたい。

とりあえず,ゆうくんが帰る時間に何とか迎えに行き,お風呂に入るまでは何とか動けたのですが,温まったせいか,足を床につけなくなってしまいました。

婆も週末から背中が痛いと言っていて,何と背骨が陥没しているらしく,負傷者だらけの中,ゆうくんがじゅんくんをかかえて連れてきてくれたり,いろいろとお手伝いをしてくれました。みーちゃんも「いたいのいたいのとんでいけ!」と足をさすってくれます。みんなありがとうね。

さて,明日幼稚園の送り迎えとか買い物とかどうしようか?じゅんくんをかかえて動けるかな?