肺炎球菌

いつもみーちゃんがなかなか寝ないので,寝たふりをしていたら本当に寝てしまいました。
だから,3日に書いたものです。私の精神力が弱いだけですね。


ゆうくんとみーちゃんが肺炎球菌の注射をしてきました。中耳炎がまだ完治してないかもしれないので,じゅんくんは次の機会にということに。

つい最近まで,そんな注射の存在もしらなかったのですが,小児科にヒブワクチンと肺炎球菌の張り紙がはってあって,値段も7千円と1万円というびっくりするような値段で,しかも,肺炎球菌は,2歳未満の子供は何度もうつの。じゅんくんは2回で2万円也。

いろいろと迷ったけれど,注射をしてなくて病気になったら…後悔するにきまっているので,するぞ!と思ったら,じゅんくんが病気になったのでのびのびになってしまったのです。

上の二人は,注射=シールがもらえるなので,怖いけど,楽しみにしている様子。
ゆうくんは,仮面ライダーダブルのシールをゲット。みーちゃんは,ハートキャッチプリキュアの希望だったけれど,フレッシュプリキュアのシールしかなくてなんだかご不満な様子でした。

こども手当は,1万円ももらえば充分嬉しいし,本当にこどものために使わない親もいるかもしれないから,予防接種を無料にするとか,滞納が問題になっている給食代につかうとか,実際にこどものためになることに使えばいいのにと思っているのは私だけかな。