次男坊の初節句の下見


じゅんくんが,初節句を今年することにしていたので,お父さんがいるうちにいろいろと考えてはいたものの,入院やら引越しやらで忙しかったので,今日,近くのお店に行ってみました。


一番上の子じゃない場合,初節句はどうしたら良いのでしょうか?


お店の人には,やはりそれぞれに守り神みたいなものだから,兜じゃなければ,五月人形をと勧められたのですが,値段もそう安いわけでもないし,収納だって余裕がありません。


でも,何にもないのもかわいそうだし。


一応,部屋用のちいさいのぼりとかいいかなと思っているのですが,あと手頃でかわいい兜の飾りみたいなものないかな。



今日は,子供たちもみんな元気で楽しく過ごしていましたよ。


ゆうくんはしまじろうの本をまじめにしていたのですが,文字を書くところで,きれいにかけなくてイライラしてました。
計算とか大好きだけど,あまり字を書くことは好きではないみたい。


みーちゃんは相変わらずといえばお父さんもわかるでしょうけど。
私たちが見てない時に,食後のキウイをたくさんこぼして,それを言わないから,絨毯が大変なことになってしまいました。
あと,なかなか寝なくて10時半にやっと寝ました。
今1番,寝つきが悪いのはみーちゃんです。
ゆうくんも幼稚園に行くようになってから昼寝をしても決まった時間に寝るようになったし,夜中もトイレ以外では起きなくなったから,幼稚園に入るまであと1年がんばって付き合わないとね。
でも,すぐにじゅんくんも同じようになるのよね。