じゅんくん1歳

1週間ぶりに帰ってきました。今日のために。


じゅんくん,朝から断髪式。ゆうくんやみーちゃんと違って,それなりに髪があるじゅんくん。かなり嫌がりましたが,かなりさっぱりしました。


午前中は長崎恒例のもち踏み。もちを取りに行っている間に,じゅんくんが寝てしまったので,その間に兜とこいのぼりを出す。
12:00ギリギリでじゅんくんが起きたので,急いでもち踏み。当然ながら?まだひとりでは立てないので,自分が支えます。後ろに空気を読まない女がいるのはご愛敬。

もち踏みの後は,モノ選び。選んだモノで将来を占います。じゅんくんはそろばん。商売でもするんでしょうかね。


午後からはこいのぼりを設置。爺が裏山から取ってきた竹にくくりつけます。(写真は忘れたので後ほど)


もちを配りにいったり,じゅんくん用の節句のモノを見に行ったり(結局,内旗にしました),ケーキを取りに行ったり。
ゆうくんとじゅんくんは,その間に爺に連れられて,裏山にタケノコ掘りに行ってました。


3時のおやつはもちろん誕生日ケーキ。本人は食べられませんが。じゅんくんが火を消せないので,ふりだけさせて,自分とゆうくんとみーちゃんの3人で吹き消そうと思っていたのに,みーちゃんがさっさと吹き消したのは内緒。いちごとスポンジを少し食べました。

誕生日プレゼントは車のおもちゃ。おもちゃはいっぱいあるので悩んだのですが,楽しく遊んでいるようで良かったです。


ご飯もしっかり食べるようになってきたし,欲しいものを指さしたり,赤ちゃんじゃなくなってきたのは確か。
まだ歩くどころか,立つ気配もないし,おっぱいを止められる気配もないですが,とにかく元気に育って下さい!