「チャ!」

今日は児童手当の現況届を地区で提出する日でした。雨がひどかったので,病院に行く婆に頼もうかと思っていたら,病院に行った婆とアッシー爺がいないのに気付き,泣いて玄関で何か叫びつづけるゆうま。やっぱり外に出たいのね!ということで,婆の病院が終わる頃,迎えにいって買物に合流。雨が降るから今日の外出はこれでおしまい。今日もご飯をもりもり食べたけど,やはり寝つきが悪い。いつもより約1時間も寝るのが遅くなってしまうよ。母もがんばってゆうまを連れ出し,よく寝れるように遊ばせているつもりだけど,最近動かなくなっちゃたからな〜。ゆうまがまたコテッと寝るよい方法はないかな!


航空機マニアの父の血をひいているので,やっぱり飛行機好き。家の上空を飛んでいるらしく,「ゴー」という轟音がたまに聞こえるので,爺に「ひこうき!」と教えてもらい,飛行機はと聞くと空を指差し,ゆうまの愛読書「こどもずかん」の絵やテレビに映る飛行機をみると「ひこ!」といって喜んでいる。親子で趣味が一緒でよかったね,お父さん。


ゆうまの悪いクセ。最近,自分が嫌なこととかあると「チャ!」といって叩くふりをします。特に悪いのが,婆が何か親切にしてあげようとかしたり,何か話し掛けると「チャ!」といいます。誰も教えていないのにどうしてだろう?無償の愛を注いでいるのに…思いやりのある子に育っておくれ,ゆうま!!


今日は飲み会で遅くなるYに許可ナシでKが報告しました。