あずけられっ子

今日は近くのなんちゃらセンターで子育ての講演会があるとのことで,相方Kとゆうまが参加。託児があるというで,ゆうまを預けてみることに。爺と婆に預けてもいいんですが,ゆうまの世話も大変だし,ゆうまに知っている人がいない環境を体験してもらおうという企画(苦笑)。


会場に着いて,預けようかどうしようか迷っていたら「さあ行きましょうねぇ」と児童館の先生に,そのまま抱っこされて連れていかれてしまった(汗)。

講演会自体はメディアがどうたらって話。要するに,2歳になるまでは子供にテレビを見せてはダメ!という話。まあ,分からんでもないが,大人が見ているんだからどうしようもないですよね。周りの大人も子供ために昼間は見ないという決意があれば別ですけど。


講演会は約2時間。終わってゆうまのところへ行くと...泣き疲れてヒクヒクしてました。可愛そうに...1時間ぐらいは遊んでいたけど,眠くなったのか泣き出してしまったらしい。おやつも食べなかったそうで。相当寂しかったか,眠かったか。いい経験になったのかな?トラウマとかにならないといいけどね。