3歳の記録

それでは,恒例の記録をメモしておきましょうか。

成長したこととかいろいろ
  • みーちゃんと仲良しだぞ。みーちゃんもお兄ちゃん大好きみたいで,ゆうくんがいろいろするとケタケタ笑います。いいことだ。
  • 数が数えられるぞ。ものが幾つあるのか分かりますよ。でも,2桁以上の数字はうまく読めないかもね。右から読んでたりするし(汗)。
  • ひらがなが読めたりするぞ。なんか結構わかってるっぽい。でも,場合によっては全然当たらなかったり。まだまだムラがありますな。
  • すぐに怒るぞ。なんか怒られると,「ふんっ!ゆうくん,おこってる!」とかで人の話を聞かなかったり。ま,いつも聞いてなかったりもするのですが。
  • イヤイヤ病が発病中だぞ。とにかくいろいろと遊びたいみたいで。どこかに外出したり,特におもちゃ売り場やゲーセンなんかは,「あ,もっとあそびたい!」とかで泣き喚きます。
  • テレビに興味津々だぞ。夕方ぐらいに,「きょうなにある?」とか聞かれるらしい。フレンドパークとかちびまる子ちゃんが大好き。もちろん教育テレビは欠かせません。休みの日に「ワンワンは?」とかで泣かれたりします(汗)。
  • 歌が大好きだぞ。よく歌ってます。アンパンマンの歌とか。童謡だと,ぞうさん,ちょうちょ,とんぼのめがねのうた,ゆうやけこやけ,ゆりかごの歌(ゆうくん曰く「ねるのうた」)とかね。
  • 口が達者になってきたぞ。なんか変な言い訳とかするし。面白いんですけど,むかつくことも多々あり。
食生活とか
  • 相変わらずの偏食だぞ。先月から何も変わらず。主食はふりかけごはんor納豆ごはん。パンの時はジャムを付けたメロンパン。
  • ヨーグルトも相変わらずだぞ。「もうごちそうさま」と言ったあとには必ず「ヨーグルト!」です。
  • バナナ大好きだぞ。なんかよく食べます。基本的に果物は好き。ま,美味しいですからね。今はリンゴとイチゴでしょうか。
  • おやつも大好きだぞ。当たり前か。飴の味も,チョコの味も覚えてしまいました。でも,誕生日ケーキは,なぜかイチゴだけをほじくって食べてます。なぜ?
トイレとか
  • うんちもおしっこも,ちゃんとトイレで出来るぞ。ほぼ完璧か。でも昼寝後とかに,おしっこを失敗することあり。
  • でも,寝る時はオムツだぞ。まだ難しいね。
寝る時とか
  • 相変わらず口を触るぞ。ま,以前ほどしつこくないというか,拒否すればあきらめるようになってきたような気が...
  • 昼寝も必須だぞ。寝ないと機嫌が悪いので。何かわけ分からない要求をしてくるときは,たいてい眠いときです。でも,素直に寝るようになってきたと思います。