赤ちゃん見学

今日は,幼稚園の遊ばせ会に行った後に,3月に生まれたお友達の赤ちゃんを見に行きました。

ここの幼稚園の遊ばせ会には,ほぼ毎週遊ばせ会には参加しているんですが,遊具が手作りのが多くて,すべり台とかゆうまぐらいの子供が遊ぶにはちょっと危険だし,お母さん的に『ピン!』ときてないのです。幼稚園も近くに4件あるので,選ぶのが難しいですね。

高床式住居みたいな遊具にお友達のみんなが登っていて,お母さん友達がゆうまを上らせてくれたんだけど,妊婦の私が上れないので,物凄く泣き出して,ずっと抱っこしなければならなくなりました。こんなんだったら来た意味がないので「帰るよ!」と言うと帰りたくなさそうなので,大好きな砂場へ移動。最初は訳のわからないことを言っていたけど,機嫌も直りました。

以前のようにまたリトミックみたいのには参加しなかったけど,絵本を読んでもらう頃になるとどこからか座るのにちょうどいい木の箱を持ってきて,おとなしく聞いていました。

そのあと平均台とかちょっと体育遊びをしました。平均台に乗ってビビッテ足がすくんでいたのには笑ってしまいそうでしたが,最後までできたら楽しくなったのか,何度も並んでやっていました。

もう少しで終わるところで,お友達が迎えに来たので,早めに退散してお友達の家に行きました。
赤ちゃんは公園でちょっとだけ見たことがあったけど,じっくり見るとよく太っていてかわいかったです。
でも,なんだかずっと泣いている感じがして,こんなにゆうまは泣いていたっけ?大変になるなと思いました。
ゆうまは,カチカチなるおもちゃで赤ちゃんを必死にあやそうとしていました。お兄ちゃんの練習をしていたのかな?
そして,女の子達に囲まれて楽しく遊んで帰ってきました。

昼寝の時間が遅くなって相変わらず寝起きが悪くて困っていたら,ゆうまの好きなおばさんが来たので気がまぎれたけど,おばさんがコロッケの話をしたらしく,かれいのから揚げとか作っていたのに「コロッケ食べたい」とか最近,なんでもわがままを聞いてくれる婆が一緒にお店に行かないと嫌だというので,慌ててコロッケを買いにいったくせに,コロッケはろくに食べないで,かれいのから揚げのカリカリした部分を食べていました。

赤ちゃんが生まれたらしばらく一緒にお風呂に入れないので,お母さんは一緒に入りたいのに婆としか入りません。最近,困った時と夜寝るときしかお母さんを相手にしてくれないようだけど,今のうちにたくさん甘えてよ!

お父さんは出張です。お仕事頑張ってね☆