ペンギンとヨーグルトとゆうま

今日は早起きしないかと思ったら6:00前に声がしました。結局,起きたのは7:30頃でしたが。で,起きたら「ペンギンみにいく?」とか言うし。「ぺんぎんいく!」とか言わないところが,ちょっと控えめでゆうまらしかったりして(苦笑)。


さっさと準備して出ようかと思いましたが,いろいろあって買い物なんぞしてたら遅くなって昼ご飯の時間になってしまいました。買い物の荷物だけ,爺に預けてさっさと外出。昼寝の時間が近づいておりましたが,ずーっと「ぺんぎんいくよぉ」とか言うので,ペンギン水族館へ行く途中で食べることに。つるつるを食べると言うのでパスタ屋さんに入って,ピザとパスタを注文。つるつるはあまり食べずに「パンおいしい!」とか言いながらピザをひたすら食べました。半分ぐらい食べたかも。


この時点で既に眠そうでしたが,「ぺんぎんいく」のは変わらないようで頑張って移動。寝ませんでした。えらい!


ペンギン水族館(http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/)は,ペンギンしかいない小さな水族館ですが,短時間でまわれるし,子供連れにはよいのかも。着いたら,ちょうどダイバーの餌やり時間だったので見物。ゆうまも興味深そうに見ておりました。

その後もいろいろ見物。



2年前にも来ていたのですが,さすがに大きくなってますな。



出てからアイスクリームを食べて,帰りの車でそのまま撃沈。ペンギン見たくって頑張っていたのでしょう。ちょっと昼寝して,汗かいたので着替えて,おやつしてからいつも通り公園へ。
今日は誰も知っている人はいなかったけども,いろいろ楽しく遊びました。

晩ご飯は餃子だったのですが,何も食べてないのに「ごした」とか行ってお皿を押しのけて,「ヨーグルト食べるよぉ」だそうで。結局,ヨーグルトを食べながら餃子を2個半ぐらいだけで,ご飯も他のおかずも食べませんでした。ピザの食べすぎでしょうか...


遊び疲れたのか9:00過ぎには寝ました。明日も早く起きるのでしょうか...