長崎ランタンフェスティバル

引越しの準備をやらなくてはならないのだが,長崎は今ランタンフェスティバル開催中!しかも日曜日までしかない!今日はなんか寒くないし,行くしかない!というわけで行ってきましたよ。
とにかく狭い中華街近辺に長崎だけではなく各地から観光客やらが押し寄せてきているので,とにかく人が多すぎ。近くまで車で行ったのですが,渋滞がとんでもなかったです。本当であれば,メイン会場やら中華街やらに行きたいのですが,人が多すぎて身動きが取れないし,ゆうまが潰されてしまうかもしれない(嘘)ので,アーケードがあるあたりで雰囲気だけ味わって,久々の外食をすることにしました。ゆうまは酉年なので昨年のメインオブジェの前で記念撮影。

メイン会場には戌のオブジェがあるし,いろいろあって面白いんだけどね。今年はここまで。
で,外食といっても暴れん坊将軍ゆうまがいるので場所は限られてくるわけで。とりあえず動き回れるように座敷になっていて,動き回って落ちるといけないので掘りごたつじゃなくって,迷惑かけるといけないので可能な限り個室っぽいところ。というわけで普通の居酒屋行ってきました。ゆうまを連れてフォークとナイフが使える料理屋に行けるのはいつの日になることやら。
テーブルが4つある部屋で,最初は我々だけだったのですが,しばらくすると全てのテーブルが埋まってですね。食事中はガツガツ食べてたのですが,隣にお姉さんのグループが来ると必死にアピール。ようやく気付いてもらい「かわいい!」とか言われてご機嫌。一生懸命笑顔で対応してました。
居酒屋メニュー(うなぎ,切干大根,とり雑炊,お好み焼き,あげだし豆腐,ハトシ)にも大満足で大興奮のゆうまでした。また行こうね。