ピアノ

ちょっと前からゆうくんが「ピアノを弾けたら楽しそうだよね♪」と言っていて,「習いたい?」と聞いたら「うん!」ということだったので,2つピアノ教室を見学してきました。
一段下に住んでいるKくんの妹Nちゃんもピアノを習いたそうということだったので一緒に行きました。
まずは,年少からのお友達Mちゃんのお隣さんのピアノ教室。Mちゃんの練習日だったので見学させてもらいました。Mちゃんは2歳から某音楽教室に通っていて今年から今の先生に習っているそうですが,すっかり仲良く楽しく練習しているようでした。Mちゃんの華麗な演奏を聞いて一緒に鍵盤を触らせてもらって楽しく終わりました。
次の先生はちょっと硬い感じでしっかりおしえてくれそうでしたが,帰りの車でゆうくんにどちらがいいか聞いたら,「最初の先生♪」といい,すかさずNちゃんが「もちろん最初の先生よね♪」と言っていました。
もう1つ気になるピアノ教室があるのですがちょっと離れているのでお月謝が高めだけど『最初の先生』で決まりかな。

ゆうくんが5歳と11カ月になってました。

  • 近頃いろんなことに興味があってしま様のワークとかをさせるのに一苦労します。
  • 運動は逆上がりとボールをつくのとなわとびもしっかり出来るようです。
  • 野菜をいためたり,根菜をたいたりしたカレーやシチューは食べれません。生野菜にドレッシングをかけたら食べれるけど…
  • 魚特にさしみは好きだけど,肉はあまり好きではないです。
  • ゲームに興味が出てきました。上の子がいるお友達がいないので本格的なゲーム機を見たことがないけど見たら欲しがるだろうな。
  • 宇宙とか地球とか気象みたいなのが好きです。
  • 漢字も教えないのに不思議なほど読めます。
  • 嵐が好きです。

弟にはやさしく,妹には口やかましいお兄ちゃんです。あと1カ月で6歳になるね。病気に注意して楽しい冬を過ごしましょう。