いろいろ

火曜日は朝から幼稚園の未就園児のクリスマス会に兄弟3人連れて行きました。
ゆうくんは同級生がたくさん来ていたのでどこでどうしていたのかわかりませんが,みーちゃんとじゅんくんはクリスマスのお話を聞いたり,帽子を作ったりして,3人ともサンタさんにお菓子の首飾りをもらってご機嫌で帰りました。

お昼からはみーちゃんの3歳半検診で保健所にいきました。
前回じゅんくんのポリオに車で行った時,駐車禁止を取られたので少し離れた止めやすいところに止めて歩いて行きました。
病院に行くと思って怖がっていたので,ちゃんと聞かれたことを答えて,歯も見せるだけだからお利口に見せないと頭の病院に行きなさいと言われるからね!と何を押しましたが…
最初は検尿。ゆうくんのときそんなのあったけ?と思いましたが,ちゃんとでてくれてよかった。
次は歯の検診。みんなお利口に歯を見せていたのでどうかな?と思っていたけど,案の定怖がって口を開けないみーちゃん。歯科には行っているけど甘いものが大好きなので虫歯があるはず?なのでよく見て欲しかったのに…
それが終わってしばらく待たされて,ブロックを合うところに入れるのをさせられて,名前や年を聞かれて,他は母が問診されるみたいな。
次に身長体重を計りました。来ている子がみんな大きかったので小さいのかな?と思ったけど,成長曲線の真ん中より少し下でしっかり入ってました。
同じころのゆうくんと比べて身長は2センチ大きかったしよかったね。
そして,小児科の先生に見てもらいました。「注射するの?」と怖がりましたが,ゆうくんやじゅんくんの様に小さくないし,特に心配して聞くこともなかったのですぐに終わりました。
とりあえず異常なしでよかったね。

水曜日は買い物に行って,22日が300円になるラーメン屋さんでお昼を食べて,体操教室に行きました。

今日は,お父さんがいないし特に買い物の用事もなかったので,掃除をしたのですが「おもちゃを片付けてもらうからね!」と言うとささっとみーちゃんは1階に逃げていきました。頼むよみーちゃん!