お休み

今週はお父さんが帰って来ないので,以前お世話になったお友達を家に呼びました。
お互いの習い事などを考えると平日は遊べないし,ご主人が土日お仕事なので元気なうちに今日集まりました。

お友達は幼稚園の年中から仲の良いKくんとみーちゃんの同じ幼稚園の年長さんの妹Mちゃんです。

まずは公園で遊んでと言ってもすごく暑くて,ゆうくんは背中が汗まみれになっているところにじゅんくんが砂をかけまくって大変なことになってしまいました。

お昼を買って家でご飯を食べて夕方まで楽しく遊んでいました。

近所に同級生はいるけど学童に行っているし,子供の多い団地からは少し離れているので,なかなか同年代のお友達に会うのはむずかしいので,ゆうくんはラジオ体操に行ってお友達と約束をしてきます。

宝くじが当たったら公園の近くに大きな家を建てないなぁ!


みーちゃんが5歳と1カ月になりました。

  • 夏休みに頑張って勉強をしています。某しま様は届いた日に全部してしまって,お兄ちゃんが残していた小1の算数ドリルを自主的にしていますが,まだ難しいよね。
  • ちょっと怒りっぽいです。話を聞いてくれなかったとか,ゆうくんが遊んでくれなかったとかすぐ怖い顔をして怒ります。
  • そして,「男はイヤ!」と言います。その年でそんなことを言っていたら,お年頃になって大丈夫だろうかと心配になります。はやく孫を産んでくれないと母はお婆ちゃんすぎて面倒みてあげれないから,そんなこと言わないでさっさと優しい人を見つけて結婚しておくれ!
  • 偏食は相変わらず,肉ばかり食べます。本当に困っています。
  • じゅんくんに使っていたおもちゃを奪われたり攻撃されています。怒って喧嘩になることもあります。
  • よくお手伝いをしてくれます。荷物を持ってくれたり,茹で卵を向いてくれたり,とにかく気が利きます。お兄ちゃんに爪の垢を煎じねば。
  • 病気をすぐもらってきて兄弟にうつしまくります。これも本当に困っています。しっかり食べて抵抗力をつけてね。

まだまだ夏休みは長いから楽しく過ごそうね♪