休日

みんなが健康で,お天気が良くて,お父さんもいる最高のお休みです。

土曜日はゆうくんのピアノのコンクールも迫っているので,土曜日にレッスンをしてもらってからお昼を食べて,ドラえもんの未来科学展に行ってきました。

まず,お昼を食べるためにアミュプラザ長崎に行ったのですが,食べたいお店で男子たちは迷わずラーメン屋さん。しかしみーちゃんは隣のファミレス。
隣のファミレスは幼稚園に入る前にお父さんの誕生日プレゼントを買いに行って食べたことを覚えていて,春にドラえもんの映画を見た後,やっぱりラーメン屋さんに入ろうとしたら満員で入れず,そのファミレスで食べて,おもちゃをもらったりジュースを飲んだりしたのでみーちゃんには好印象なのです。

何事にしてもお兄ちゃんや小さい弟優先になるので,みーちゃんの意見を通してあげたかったけど,気がつかない男子たちはラーメン屋さんに。
みーちゃんは半泣きでもう食べないとか言っていたけど,何度もおかわりしていました。

何とか機嫌もなおって,母のお気に入りのビーズのネックレスがこわれたので,同じ店を見るもののなくて,違うのを買ってから今日の本題に。

ドラえもんは趣味がバラバラな兄弟も毎週楽しみにしていて,連れて行ってあげたいなぁとずっと前からチケットを準備していたのです。

初日にもかかわらず,昼過ぎだからか空いていました。アトラクション?もすぐに出来たし,出口に迷路とかあって楽しかったようです。

興味深かったのは,脳波をみる機械で,お花を見たいと集中したらモザイクの画面のお花が鮮明に見えるもの。
じゅんくん→みーちゃん→ゆうくんの順でお花が早く現れました。
小さい子のほうが雑念がないからでしょうか?集中したからではないような?

帰りにドラえもんと写真をとって,組み立て式のドラえもんが竹コプターをつけた人形を手動で巻き巻きして飛ばすおもちゃを買って帰りました。

お父さんと組み立ててゆうくんが熱中してやっています。

今日はみーちゃんが行きたいところ(たぶんココウォーク)があったらしいけど,昨日のカレーを食べて欲しいと婆に言われて遠出は断念。
しかし,気が治まらないみーちゃん。トランプは男ものだし…とかブツブツ言っているので,お兄ちゃんの図書館のついでに百均で女の子らしいトランプを買ってあげると言うとご機嫌でついてきました。

気に行ったトランプをゲットして,図書館に行って,公園に行って帰ってきました。

帰ってからはトランプをして,なぜか虫取りに出かけ,蝶を3匹とって帰ってきました。

男子の中で優しく,たくましく育っているみーちゃんですが,この年で「ほんとに男ってイヤ!」って言いているし,思い道理にならなかったり,悔しい思いをしていることが多いと思います。

もう少しじゅんくんが大きくなったら,女同士で好きなところに行こうね!