困りごと

ゆうくんの幼稚園から一緒の同じクラスのお友達が,勝手に遊びに来るので困っています。
それも,よく知らない子も一緒に連れてくるからです。
ゆうくんは昨日早く帰ってきたけど,約束をしてこなかったみたいで,いろいろ家でしたいことがあってゆっくりしていたら,突然やってきました。
おまけに親の連絡先を知らない子がくると,何かあった時困るし本当にいやなのです。溜まり場になっても困るし。
連れてくるこの家にはゆうくんも遊びに行く時があるので,あまり門を立てることもできないし,どうしたらよいのやら…

じゅんくんが2歳と2カ月になりました。

  • たくさんおしゃべりが出来るようになりました。先月より言葉が増えているのがはっきりわかります。
  • この前ランチに行って,あまり食べなかったので帰ってきたとき玄関で「お腹すいた〜」といいました。
  • たくさん食べるけど,ご飯を食べなかったり,食べムラがあります。
  • たんぱく質をあまり食べないかも。肉とか魚とかのおかずは気が向かなかったら食べない時もあります。
  • お菓子をよく食べます。上の兄弟がいるからか?ラムネとか甘い食べ物や炭酸も口にします。
  • よく歩きます。あまり抱っこしてとは言いません。
  • 踊りと歌が好きです。テレビで踊っている人がいるとノリノリです。歌も『大きな栗の樹の下で』とか歌っています。
  • みーちゃんをよく叩きます。これは困りもんです。
  • 帰ったらすぐ手を洗います。
  • うんちとおしっこがでたときは分かりますが,トイレでいきむことが出来ないのでなかなかできません。

いつも明るいじゅんくん。とにかく小さいのでたくさん食べて元気に育ってね。