公園

金曜日は幼稚園のクラス役員を引き受けたので,お母様たちの茶話会を企画して実行に移しました。
ゆうくんの時に参加した時のを思い出して,隣のクラスの役員さんと計画を練ったり,当日出すパン,お菓子,お茶,ゲームの景品などの買い物に行ったりといろんな準備をして当日を迎えました。
みーちゃんの学年は本当に少なくて,集まるのも少ないので当日の準備も楽勝で,みーちゃんのクラスのお母様たちは,子供を送って行っていた時にみんな顔見知りになって,総会で会った時には年の話でそのクラスだけ爆笑していたぐらいでおしゃべり好きな陽気な人が多くて,当日もみんな楽しく盛り上がってくれたのでよかったです。一つ仕事が終わってホッとしました。

ゆうくんは毎日3時半過ぎに帰ってきます。
ずっと上り坂なので疲れるのかしばらくボーとして,おやつを食べます。
それから宿題の音読と,プリント2枚をします。
宿題は字が汚いので何度も書き直しているとかなり時間がかかっています。
公園に近いお友達は毎日遊びに行っているみたいで,いつも「Rくんから公園に来るように頼まれたのだけど…」と言われているけど,遅くなってとてもじゃないけど,遊びに行けません。
あまりにかわいそうなので,金曜日くらい宿題をしないで遊びに行かせてあげようと思いました。
公園は家から少し離れていて,1人ではまだ行かせるのは不安なので,時間もかかるし車で送って行きました。
一通り家のことをして,寝ているみーちゃんをたたき起して,あとは婆に頼んで公園に迎えに行きました。
でも,まだ遊び足らないようなので10分延長したら,Rくんと公園の外に出ていって,Rくんのお母さんから見えないところで,ピーピー豆をむき出しました。
いつもお風呂を5時半ごろ入れているので,あまり遅くならないようにと思っていたのに,6時まで遊んでいるRくんは帰る気もなく,ゆうくんも楽しそうに遊んでいるので6時過ぎまで遊んでしまいました。
もっと公園に近かったら自由に遊ばせてあげられるんだけどなぁ。

土曜日はお父さんがいたけど,幼稚園からなかよしのKくんから公園で遊ぼうとお誘いがありました。
エアコンが壊れたので電器屋さんに行くつもりにしていたけど,ゆうくんの楽しいものがないとわかって,ついてこないというので,公園で遊ている間に電器屋さんに行ってきました。
Kくんは公園から出たりしないので,子供同士で遊ばせても今のところ大丈夫だけど,そのうちまたどこに行くかわからないから心配よね。
午後も遊ぶ約束をしていて,でも,ゆうくんがお疲れ気味だったのでお昼寝を久しぶりにさせて,また夕方遊ばせました。

まだ,大人がみていないと不安なところもありますが,少しづつ自立しています。