いろいろ

じゅんくんがお昼寝をたっぷりして,他の兄弟より寝るのが遅いので,寝た振りをしていたら本当に寝てしまっていました。

ゴールデンウィークの終盤はお決まりのココウォークでボーネルンドで遊び,ガンバライドをして,マクドナルドでもらったゲーセンのメダル券をもらったばかりにメダルがなくなるとゆうくんが泣き出す始末。
結局,それではすまないことになるのですね。あと,無料で観覧車に乗れたのは良かったよね。
お父さんも長い休みが終わって東京に行きましたが,みーちゃんが何度も「いかないで!」と言っていました。
お父さん優しいもんね。今週また帰れるかもしれないからもう少しの我慢だよ。

月曜日,ゆうくんは傘を忘れて学校に取りに戻ると,集団で帰るお友達に追いつけず,1人でやっと帰ってきたのですが,お手紙を出そうとランドセルをあけると空でした。
どこかにおとしたのか?学校に忘れたのか?先生にお電話したら学校にありました。
母が取りに行きましたよ。まったく!でも,なかなか先生とお話しする機会もないのでよしとしよう!

10日にじゅんくんが2歳と1カ月になりました。

  • トイレで大きいのが出来ました。出るのは分かるみたいだけど,言わない時が多いかな?出た後「おしっこ」と自己申告します。トイレは1回だけですが頑張っています。
  • たくさんおしゃべりできるようになりました。でも,まだ何を言っているかわからない時もあります。
  • 歌を歌います。ぞうさん,あいあい,ゆりかごのうたが好きみたいでよく歌っています。
  • 踊りも好きです。音楽が鳴ると踊り出します。
  • みーちゃんには意地悪です。おもちゃなんか奪い取りますし,よく叩きます。隣に寝ると蹴ったり叩いたり,本当にかわいそうです。みーちゃんとは気が合わないのかもしれないけど,お姉ちゃんは意地悪あまりしてないと思うし,親切にしていると思うよ。
  • 食べむらがあります。ご飯粒を食べなかったり,コロッケを2個半食べたり,ちゃんと食べているのだろうか?と思うこともあるし,食べすぎじゃないかと思うときもあるし。
  • よく眠ります。昼寝を4時間くらいするときがあります。起こしても起きません。だから,夜すんなり寝てくれなくて困るのですが…
  • だから,風邪をひいてもすぐ直ります。鼻水は垂らしていても,熱は出しません。

6日に風邪気味だったので,小児科に行った時,身長体重と大泉門をみてもらいました。
大泉門はふさがりかけていたものの,身長体重ともギリギリで10月に再度,来るように言われました。
3か月ごろみーちゃんが入院して,突然母乳からミルクになって,退院したらあまり出なくなった母乳に戻されて,それからあまり大きくならなくなっていて,食べるようになって少し大きくなってきたのですが,その時のが響いているのか?たくさん食べてゆうくんの小さい時よりふっくらしているようなのに小さいのです。
男の子なのでとても心配です。
でも,元気だからね。少しでも大きくなれるよう頑張ろうね!