週刊になってるなぁ

近頃とってもきついので,子供と寝てしまいます。
朝も早くなったし,それぞれ時間帯や行動もみんなバラバラになって,しかもゆうくんが学校から帰ってから公園とか行くのに付き添ったりして,以前より忙しいような気がします。

月曜日は授業参観でした。
国語の授業でしたが,ゆうくんは程よく手を挙げてちゃんと参加していました。
参加しすぎている子や,全く手を挙げない子とかいろいろいましたが,分かるときは手を挙げて,分からない時は手を挙げなかったと言っていたので,彼なりにちゃんと理解しながら進んでいるんだと思います。
そういえば,今週テストで100点もらっていたようだし,がんばっているようです。

火曜日はじゅんくんの肺炎球菌の注射をしました。
1歳になる4日前に肺炎球菌をはじめて注射をして,先生が2回でいいよといったのに,先週他の注射をしに行った時,もう一度したほうがいいと言われました。
昨年までは補助も出ずでしたが,今年からただなのでいきましたが,先週は1時間待ちだったし,学校の内科検診で先生がなので,また待たされるかと心配しましたが,嘘のようにすぐみてもらえました。いつも,こんなだったらいいのにね。
じゅんくんはちょっと泣きましたが,がんばりましたよ。

金曜日はみーちゃんの幼稚園の遠足でした。
ゆうくんの時の3年間は稲佐山だったのですが,今年は,琴海中央公園というところでした。
みーちゃんは今週に入って,本性を現し幼稚園でグズグズ言っているらしく,月曜日も具合が悪いからと言って呼び出され,木曜日にPTAの用事で行った時も私から離れずグズグズ言っていました。
じゅんくんは今,ちょろちょろするので遠足に連れていくと,じっくりみーちゃんは見れないけど連れて行っていいか聞いたところ,じゅんくんは連れて行って欲しくないと言いました。
婆にも知らないところで,じゅんくんの面倒を見てて欲しいとか,ちゃんと買い物に連れて行ってやってねとか言っていたそうです。
遠足の場所は大型バスの駐車場から遠くて,しかも暑かったのでじゅんくんも留守番で正解だったかも。
みーちゃんはゲームをしている時もグズグズで,ご飯を食べて,遊んでいる時はご機嫌でしたが,とっても,遊ぶ時間が短かったのが残念でした。
みーちゃんのクラスのお母様方もみんな気さくで,いい感じでまとまっているので役員として本当に助かります。
みーちゃんのグズグズが早く治って,幼稚園が楽しく過ごせるようになることを願ってます!!

今日は,昨日留守番している時,山の近くにいたじゅんくんの腕を虫に刺されて,掻かないよう夜テープをしていたところが水膨れになっていたので,とっても混んでいる皮ふ科に行くことになりました。
爺に8時半前に番号札を取りに行ってもらったら13番で,9時過ぎに行って終わったのが10時半でした。
お薬を飲まないと治らないとのことで,たくさん薬をもらって帰りました。

ゆうくんは月曜と金曜は公園に行って,木曜はお友達の家に行きました。
行きは車で連れて行って,家のことをして5時過ぎに迎えに行くのですが,すぐ帰らなくていつも6時前に帰ることになります。
母もとてもつかれますが,ゆうくんの世界を広げてあげるために頑張っています。
仲良しのお友達が高いところから飛び降りて足を怪我したりしたのをみて,危ないことをしてはいけないんだなとかいろんな勉強もできるし,もちろん,学校では広げられない交友関係も築けるだろうしね。
みんな来週もがんばりましょう。