ゴールデンウィーク2

昨日は熊本にあるグリーンランドに行ってきました。
遠いので6時に起きてパンを食べて7時に出発しました。
みーちゃんが帰りたいとかグズグズ言っていましたがひたすら走って,1時間15分で島原の国見にある多比良港に思ったより早く着きました。
前の船は出たばかりだったので少し時間をつぶして,みーちゃんとじゅんくんはほぼ初めての船に乗りました。
40分してやっと熊本に上陸。また15分ほど車で行ってやっとグリーンランドに着きました。
県外ナンバーは遠い駐車場に止めさせられたので,第1の目的だった仮面ライダーショーのところに行くのに坂をひたすら登りました。
会場は真ん中あたりは埋まっていたので少しはしになったけれど,レジャーシートにベビーカーを乗せて場所を確保してから,メリーゴーランドと小さいジェットコースターに乗りました。
メリーゴーランドにじゅんくんは母と馬に乗りましたが動く寸前で嫌がって,後ろに空いている馬車があったので急いで乗り込むとみーちゃんもお父さんの馬から降りてきました。
ジェットコースターもじゅんくんはかなり怖かったようでした。
仮面ライダーショーは平成ライダー集合でなんかすごかったです。ゆうくんは大満足かな。
さっきまで晴れていたのになんだか天気が怪しくなってきました。
チケットがバイキング付きだったので急いで場外のホテルに行きましたが,予約がないからと30分以上待たされてようやくご飯が食べれました。
外に出ると雨は降っていなかったので,次なる目的のプリキュアの展示がある会場にみーちゃんと母は行き,男子チームは乗物に乗りました。
みーちゃんは大好きなプリキュアのゲームとかして,途中ゾウさんの乗り物にのって,みんなと合流しました。
帰る時間は3時を予定していたけど,プリキュアショーが3時からだったので,せっかく来たから見ることにしました。
それも楽しんで,後ろの人が面白かったと言っていたアイスワールドに入って,その上にあったトランポリンをしたいといったので,待っていたら雨がポッと。やっと順番になって中に入ったころ大雨になってきました。
傘も売り切れていて,このまま待っていてもしようがないので,レジャーシートを頭にかぶって駐車場に行くことにしました。
みんなずぶぬれで大変なことになりました。汗をかくだろうと着替えは持ってきていたので,車で子供たちだけ着替えましたが,お父さんはずぶぬれでした。
船はタイミングが悪かったら最低30分は待つことになるし,料金も安くなかったので高速は1000円だし,ためしに高速で帰ることにしました。出発は4時です。
でも,どこから高速に乗るかわからなかったのでとりあえず前にいる佐世保ナンバーの車について行きました。
近くから高速に乗れるかと思いきやいくら走っても何にもないし,思いっきり渋滞していました。
どうにか高速に乗るとそこも渋滞していていつ着くのやらと言う感じでした。
鳥栖を過ぎてから普通に走れるようになりましたが,船の乗り場で見た自分の名前の印鑑を買いたかったゆうくんは納得いかないので途中,パーキングによってみたものの同じのはなくどうにか気にいるのを見つけて買ったりしたので,家に着いたのは8時半前でした。
船で帰ったほうが1時間ほど早く帰れたかも…
それからご飯を食べたお風呂に入ったりしたので10時過ぎてやっと布団に入りました。
後で思い出すと,遊園地で楽しかったというより,雨でとんでもなかったというほうが覚えているかもね。
みんなお疲れ様でした。

今日はゆっくり過ごしました。買い物に行って昨日何か買っていいよ婆からお金をもらったのに,大雨でお土産屋さんの寄れなかったので,みんなの好きな本を買ってお父さんとたくさん遊びました。
明日はまた学校と幼稚園頑張りましょう。