こどもの城

ゆうくんがちょっと遠い公園に行きたいというので,諫早の運動公園に行こうかと思ったのですが,天気もはっきりしないし,外遊びは花粉症のお父さんがとんでもないことになりそうなので,その先のこどもの城に行ってきました。
行くのに時間がかかるので,言いだしっぺのゆうくんがグズグズ言っていましたが,どうにか着きました。
こどもの城に入るとクモの子を散らしたように遊び出す3人。
ちょっと遊んで,お昼ご飯を食べました。そして,また遊び出す3人。
2階は小さい子向けで,小さい2階建の家でままごとが出来るのですが,そこに女の先生がいてままごと遊びをしていました。
みーちゃんは兄について幼稚園に1歳9カ月から通っているのに幼稚園の先生には近づこうともしないし,ましてやあまり行かないところなのに,その女の先生がいどうしてもみんなと一緒について行って,知らない女の子たちとも遊んでいました。
いつもと違うのでびっくりしましたが,兄弟とも別行動でみーちゃんが頑張っているので遠くで見守っていました。
でも,帰るのが遅くなるのでどうにかみんなと合流させて帰ることにしました。

前回行った時に,太陽や金星などをみせてもらった天文観測が出来る隣の施設に,ゆうくんがどうしても行きたいというので寄ってみましたが,雲が多くて何も見えないと言われましたが,自分で望遠鏡が出来るんですよという説明をしてもらいました。

帰りの車でみんなすぐ寝てしまいました。ちょっと遠いのですが無料だし,また行きたいなと思う施設です。

夕ご飯は,ゆうくんが行きたいと言っていた,リンガーハットにみんなで行きました。
おもちゃがもらえるから行きたいのかな?
みんな楽しく過ごせてよかったね。

宮城にいるお友達から電池を送ってほしいと頼まれたので,木曜日にもちと飴を一緒に入れて送ったら,日曜日に着いたと連絡がありました。
郵便局の人からいつ着くか分からないと言われたけどおもいのほか早くついて役に立てるようでよかったです。
よくテレビで映像が流れているところの近くに住んでいるのにお茶碗一つ割れていなかったそうで,まだ不便な生活をされているようですがなによりみなさん元気で本当によかったね。