卒園式

とうとうゆうくんが3年通った幼稚園の卒園式になりました。
朝から家族そろった写真を撮るため5人で行ってきました。
いつものように園庭で遊んで,卒園式の会場のおゆうぎ室へ。すでにみんな席取りをしていて一番後ろしかあいていませんでした。
でも,小さい子を連れていってたし,ビデオや写真も立って取れるのでかえってよかったかも。
厳粛に卒園式が始まり,卒園証書授与はゆうくんが一番初めなので全文読んでもらえました。
その後,PTA会長さんからの記念品を頂く係もしっかり務めていました。
リハーサルに行ったお友達のお母さんから泣けるよと聞いていましたが,みーちゃんとじゅんくんをおとなしくさせておくのと最後ほうでじゅんくんが寝てしまい,抱っこしていたので涙が出るどころではありませんでしたが,ゆうくんが無事幼稚園に通えただけでも感動しました。
その後,教室に戻って先生と最後の会をして,園庭へ。
前日に年少の時にお世話になった先生に何かしたいよねということになり,先生とみんなで写真を撮って後日プレゼントすることになりました。
当日,先生にみんなで写真を撮りましょうとお誘いしたらとても喜んで下さったので,みんなに声をかけて,先生とお友達13人全員そろって記念写真を撮りました。

そして,園から退場する時間になり,一番小さいゆうくんから園を出ていきました。

ゆうくんはどんな時も幼稚園に行きたくないとは1回も言ったことがなく,いつも幼稚園が楽しいと言っていたので,本当に3年間幼稚園に通わせて良かったなと思いました。

もうすぐ小学生だね。たくさんいろんなことがあると思うけど,楽しく元気に小学校生活を過ごそうね♪