ずれてる

なんかカウントがずれている。きょうからしゅうせいすればいいか?わかった,2月は短いからか。よかった。

ゆうくんが以前から預かり保育に行きたがっていて,クッキングがあってお友達がたくさん来る時があったのだけど,嫌いなクリームがたくさんのおやつを作る日だったからいかなくて,でも,近頃年長さんはあるお友達くらいしかいってないらしくて,そのお友達が今日,預かり保育に行くとお母さんから聞いたので便乗しました。
夕方迎えに行くと,違うクラスの男の子もいたらしく疲れるほど楽しく過ごせてよかったね。


じゅんくんが早いもので1歳と11カ月になりました。

  • 少しづつですがおしゃべりしています。母のことを「かっちゃん」といいます。じゅんくんの生活に必要なことは2語くらいはなせますが,時々何を言っているのか不明な時もあります。
  • なんでも自分でしたがります。食事も食べさせてあげるといってもかたくなに拒否します。
  • たくさん食べます。兄弟の中でいちばん好き嫌いがほとんどなく困ることがないので助かります。今日はごまめを食べてました。
  • だから出るものも1日に3回はします。
  • おしっこは時々います。寝る前に何度もオムツを交換させられるのは困りもんですが…。
  • 大きいのが出た時も「おしっこ」といって,オムツを持ってくるときがあります。
  • でも,お風呂に入る前におしっこをさせてもなかなかしません。
  • 寝る前に大きい声で歌って,うるさいから寝れないと兄弟に注意されると母をたたくか,大声で泣くかとてもたちが悪いです。
  • 寝る前に歌っているのは子守歌やゾウさん,あとピタゴラスイッチである『パパ,ママ,ぼく,いぬ,ねこ,ぞう♪』が定番です。
  • 注意されたり,気にいらなかったら叩きます。良くないからやめないとね!
  • いつもニコニコしています。

来月は2歳になるね。本当に早いけど,一日を楽しく元気にすごしてね。