体験入園

今日は,春から幼稚園になるみーちゃんの体験入園でした。
朝から「ボーリングに行って,ココウォークに行って…」と言っていたけど,お父さんとゆうくんとじゅんくんと一緒にみーちゃんは出かけて行きました。
ゆうくんに後で聞いたけど,先生からおはようと言われたのに返事もせずだったとか。
母も合流してお道具を買ったり,子供たちは自由に遊んだりしていましたが,おゆうぎ室でみんな集まってお話を聞くことになりました。
子供たちは前に集まりましょうということだったのですが,逃げ回るゆうくんから離れようとしません。
次は,子供たちだけで電車になって教室に行きましょうということだったのですが,教室に着いたらもう泣きそうな顔をしています。
でも,なんとかいすには座っていましたが,名前を呼ばれても返事もできません。
小麦粉粘土をすることになり,手渡されても泣きそうな顔で戸惑うみーちゃん。
ゆうくんの年少の時の担任で私が一番信頼している先生がみーちゃんにうさぎやら作ってくれて,家族も一緒にと言うことになってからどうにか馴染んできました。
ようやく終わって解放された途端いつものみーちゃんになりました。
いつもゆうくんの用事で幼稚園に行っているけど,お兄ちゃんがいたり,園庭で自由に遊んでいる時は楽しいみーちゃんだけど,先生に話しかけられても『わたしはおとなしいみーちゃんです』オーラを出しているので,先生たちは予測していたでしょうが,春からちゃんと幼稚園に行けるのでしょうか?とっても心配です!!
帰り道,「ボーリング行く!」と訳のわからないこと言いながら泣きながら帰ってきました。みーちゃんもみんなも疲れたね。