悩める少年

ゆうくんが卒園を目前として悩んでいます。
一つは解決したのですが,「学校には意地悪な子がいるかもしれないから嫌だな」と言ったのでよく聞いてみると第2子で口も態度も悪い子から「なめんなよ!」や「ざけんなよ!」とかしつこく言われたりいろいろされていると言っていたので,「おまえがざけんなよ!!」とか言い返しなさいと言っていて,もっと学校にはすごい子がいるかもしれないから言われたら言い返すとか自分が立ち向かわないとだめだよと言っていました。
でも,「学校で○○くんと一緒になりたくない」と言っていたので,相当悩んでいるんだろうなと思い先生に相談したら,みんなに悪い言葉を使ったらだめですよと漠然とした注意しかしなくて,先生自体も何の解決にもなってないと言っていました。私は何のために相談したのでしょうか?
その後,私が見ている時もずっと『あっかんべー』をしつこくしていて,第2子の女の子はすかさず返していたのですが,ゆうくんはひたすら追いかけまわしていたので,相手もきっと面白がっているんだろうなと思っていました。
先日,「ぼく戦っているんだよね,でもしないで!!といっても『しないでと言うんだよね』」というと言い返すとオウム返ししてくるらしくたちも悪いし,小学校で同じようなことをされ続けて登校拒否になっては困ると思い,子供のことに親が出るのは良くないかなと思ったけど,その子の親に直接相談しようと決めました。
でも,相手の親も以前から感じが悪いなと思っていたので,何かトラブルになっても困るので幼稚園に一言言いますよと電話をしたら,幼稚園で対応しますということだったのでお願いしたら,翌日相手方の母親が謝ってきてどうにか近頃はよくなっているみたいでよかったのですが…

いつも遊んでいた子が遊んでくれなくなったと言っていて,仲間に入れないと言われているわけじゃないのだし,他の子には前の日に明日遊ぼうとかいうらしいのですが,毎日遊んでいるから言わなくていいんじゃとかいつものように入っていけばいいのではとかいろいろアドバイスをしたのですが,なんだか暗く登園していました。
きっと,かなり気を使う子なのでいろいろと考えすぎているんだと思うし,ちょっと人間不信になっているんだろうなと思います。私が幼稚園に行った時見ていたらいつも誰かと遊んでいるし,今日も先生から楽しく遊びましたよと連絡があったしね。
こんなときでも幼稚園に行きたくないと絶対に言わないのできっと強い子なんだよ。

いままで,仲良くしている子がみんな純真無垢で嫌なことをしたり言ったりする子がいなかったし,ゆうくんも誰とでもすぐ仲良くなれていたけど,小学校の近くの公園で遊んでいる子はみんな口も悪いし荒いと聞いているし,小学校は人数も多いのでゆうくんにとってはまた大変な世界かもしれないけど,もっと強くなって楽しく過ごせるようになることを祈っていますよ。
あと,解決方法とか一緒に考えてあげるのでなんでも相談してね!